おやじの想い出 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

昭和6年6月25日

1931年

87歳

生きていたら親父の誕生日。

亡くなってもう4年になる。

子供の時から苦労して育ち晩年は病気で悩み苦しんだ。

 

死んでからは年が経つのは早い。

よその子が大きくなるのが早く感じるのと似ている。

 

 

 

この病気で体力が落ち最後の方は病院のベットの上での

生活が続いた。母はずっと付きっ切りだった。

 

口から物が食べれなくなり先生は胃ろうを勧めてくれた。

点滴だけでは体力は戻らないからと。

おやじは絶対に胃ろうはいやだと言っていたが

私は、少しでも体力が回復したら体が楽になるからと

おやじを何とか説得して胃ろうをした。

が、人間やはり口から食べないと胃が膨らんでも

食べた気がしないらしい。

胃に入れる物を食べてみたけどまずい。

胃ろうは延命措置で体力の回復とまでは言い難いと思う。

おやじは頭の良い人だったからすべてわかってたんだろうと思う。

この病気、体は言うこと利かないが頭は冴えている。

死ぬ間際まで見舞いに誰が来てくれたのか知っていた。

 

 

あの時、胃ろうを勧めなければ良かったと何年過ぎても思う。

だって私自身が今胃ろうは絶対するなと家族に言っている。

点滴(一般)ぐらいにしてそれで命が終わるのだったら其れで良いと。

 

(胃ろうという医療措置に反対しているのではありません。

 あくまでも本人の意思を尊重すべきと思ってるのです。)

 

 

おやじの冥福を祈って週に1回は墓参りをしている。