お腹が満たされてご機嫌なカイ。
おやつに作っておいたサツマイモのミルク煮を口に入れてあげるけど一口だけ食べてくれて、ブゥブゥと口を尖らせてミルクをねだる。
とても可愛いんだけど、そろそろ卒乳しなきゃいけないのに、ついつい飲ませてしまうんだ。
だって…一度も母乳を飲んでいないカイ…母乳代わりの粉ミルクを沢山飲ませてあげる方が良いんじゃないか…って思っちゃう…
あっという間に空になった哺乳瓶。
抱き上げて背中をトントン叩きながら揺らしてあげると手足をバタバタと喜んでくれる。
僕にはゲップの音が聞こえないから振動が伝わって来ない時はなるべく抱いたままでいる。
もうゲップしなくても心配ないって言われたけど
やめられないスキンシップの時間の一つだから。
離乳食をなかなか食べてくれない。
僕と同じで小食なのかな…
一歳を過ぎても抱っこするのが苦にもならないほど軽い…
1歳児検診は松潤に診てもらった。
体重が増えないのと、言葉の発達、運動機能の発達…どれものんびりなカイ…
子供の成長はそれぞれだから神経質にならなくてもいいよ、って相葉ちゃんの母ちゃんは言ってくれる。
ここまで大きな病気も怪我もないけど、まだつかまり立ちがやっとだし…
言葉の発達も、やっぱり…僕が…原因なのかな…
あ〜、ダメダメ。
僕の耳が聞こえなくても
僕の声をカイに聞かせてあげられなくても
僕…が
僕がたった一人のカイの家族なんだ…
家族…
カイを産んで分かった…
母さんはお腹の中の僕をきっと楽しみにしていたと思う。
なのに…僕は普通じゃなかった…
きっと、沢山泣いて…沢山悩んで…沢山の幸せが溢れ落ちていったよね…
ごめんね…
僕は母さんが笑った顔を見た覚えがないんだ…
いつも悲しそうで、疲れていて…
もう会う事もないだろうけど…
何処かで笑ってたらいいな…
僕にとってのカイのような宝物と、僕達親子をいつも助けてくれるあったかい人達が、母さんにもいれば良いのにな……