こんにちは


皆さんは生花は好きですか?

私はだーいすきで家に飾ってます

よく昔は種からビオラやパンジーや諸々種から苗を作って育ててました

最近は職場で下がってきたお花が廃棄の前に安く買えることがあったり可愛そうなのでたまに利用する時があるのです 


この左側にあるデンファレという洋蘭
新しいのに寒さでしおれたらしい
復活方法があると教えて貰いました

野菜のお湯で洗う復活方法は知ってましたが お花の復活方法は知らなかったです
湯あげという方法
80度以上の熱湯に斜めに水切りした茎を2~3cm漬けて直ぐに水に漬ける
私は追加でクリザールという鮮度保持剤を入れました
湯気でお花がやられるそうなので新聞紙があったらくるむとよいそうだが
私は20秒だったのでやりませんでした

花は茎で水を吸うから茎の中に入ってる気泡を出して水を吸いやすくする方法なんだそう
まだやったばかりなんだけど
少し最初より元気になったかな

そして夜に浸けといた黒豆を煮ました
今年ふこれで3回目
圧力鍋だからポイント押さえとけば簡単です乙女のトキメキ 
ポリフェノール、大豆イソフラボン、ビタミンB1、B2、ミネラル、植物性たんぱく質、食物繊維、栄養たっぷりラブ体の中から若々しくいたいですよね

昨日くまさんと何年ぶりに近所のカラオケに行きました 同じ年だからギャップは全くないんだけど
もう4~5年ぶり?で楽しかったです
翌日くまさん顎ら辺の筋肉痛らしいアセアセ 
表情筋も毎日 鍛えとかないと衰えちゃうね
顔が老けるので毎日やらないとゲッソリアセアセ

ではまたねうずまき