おはようございます
昨日は無農薬レモン8~9個位使ってレモン酒を仕込んで見ました
レモン酒は初めて作ります

面倒だけど綺麗に黄色の皮だけ使うので剥いて、白い綿部分は苦味が出るのて面倒でも綺麗に取り除き捨てます
 実は使います
初めの予定はレモン少しにしようと小さめの瓶にレモンの実➡️皮➡️氷砂糖➡️実➡️皮➡️氷砂糖と並べ入れ、最後のホワイトリカーが全然入らなくてゲッソリアセアセ
⬇️中身の水分も出るので仕方ないが
また煮沸して別の大きな瓶に入れ換えましたタラーあーあーせっかく綺麗に入れたのに始めから濁るという大失態
まー日にち置けばこんな色になってくると思うんだけどね

今までの果実酒に仲間入りしました
レモン➡️杏仁酒➡️杏仁酒➡️梅酒
杏の種は杏仁といって漢方でも使われてるのですが
昔 中国では杏仁をとる為に杏の実より種の方が重宝されてたとか
ググると⬇️(お借りしました)
杏仁はアミグダリンという成分を含み、古来より鎮咳薬としてぜんそく、せき、呼吸困難などに用いて効き目があります。 特に、杏仁は身体に対してうるおいをつける働きが強く、乾いた咳、痰に対してもうるおいをつけて治す効果を発揮します。 又、その働きを利用して皮膚の乾燥に用いたり、便秘に使用したりします

左はブランデーとザラメで漬けた梅酒
右は杏仁酒 コクが出て杏仁豆腐の味がするので飲みやすく美味しいです❗
杏仁酒は身体を温め、腸の働きを整え、疲れを回復させる効用があるらしい
注意➡️ただ生の杏仁は梅と同じでがあるので食べてはだめですよー

カゴメからベジチェックというものがあって職場でやったんだーと友達から聞いてはいたんだけど近くのスーパーに置いてあったので早速やってみた


私は8.4で目標量でした
手を置くだけで簡単に診断してくれます もし見かけたらやってみてね照れ