こんばんはー

実家から貰ってきたレモンが色々作ろうと思いつつまだレモンケーキとか作ってないから早く消費しなければと思い イギリス発祥のレモンカードというものを作ってみました

レモンカードとは、イギリス発祥のスプレッド(塗り物)


「カード」は固まる(curd)という意味で、レモン・卵・バター・砂糖を湯せんにかけ、冷やして固めるとペースト状になることからその名がついたそうです

とりあえず簡単なので作ってみたよ

材料は
🌕️レモン1個(汁を搾ったら50g位、黄色の部分の皮だけすりおろす)
🌕️卵1個
🌕️ラカント(お好みの砂糖で)50g
🌕️バター50g

皮以外を弱火で火にかけ混ぜる 5分したら皮を入れてとろみが付いてきたら火から下ろす
出来たものをこす!
(面倒でも見た目も舌触りもよいと思う!)
冷やして出来上がり乙女のトキメキ

レモン風味のバタークリームのようにパンやマフィンに塗って頂きます🍋
レモンジャムと比べたら濃厚で、これ砂糖なしのヨーグルトプリンとかムースにかけて食べても絶対美味しいな((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。
酸味が苦手だとだめかもしれない
私は酸っぱいの大好きなので食べ好きないように注意かも爆笑

最近の韓国ドラマではまってたのが見終わっちゃった・・・
🟣マイデーモン
ソン・ガンとキム・ユジョン
ソン・ガンは名前の通り悪魔なんだけど顔小さくて可愛いし綺麗飛び出すハート
目がハートになっちゃう悪魔なんだよね 
キム・ユジョンは子役で時代劇ものから色々出演してるけどキュート
でも韓国ドラマお得意の財閥令嬢
ちょっとトッケビに似た部分があったので私は好きではまっちゃいました

🟣サムダルリヘようこそ
シン・ヘソン
「生まれ変わってもよろしく」で知った女優さん
今回は一流カメラマン役でまーた憎たらしいアシスタントが出て来てそいつのせいでスキャンダルに発展して田舎に帰ることになるんだけど
海街チャチャチャに似てる
わちゃわちゃほっこりドラマで面白かった

🟣100日の郎君様
今更はまりました
16話だったから一気見
とっとと見ればよかった

はまってるものが終わっちゃうと
しばしロスですね
 
くまさん
せっかく11キロ痩せたくまさん(夫)
年末からお正月にかけて凄い食欲だった でもお正月は美味しいもの食べたいから言わなかったの やっぱりそれだけ痩せたら 気も緩むよね
くまさん 短期間で5キロ戻ってたタラー
ので本人からまたダイエットして取り戻すそうなので夕飯昨日からサラダです

汁物は大好きだから毎日
ほっとするよね 
トマトと卵のスープで鶏ガラと塩コショウで味付け
サラダはキャベツの千切り、パクチー、ミックスビーンズ、ブロッコリー、ホタテ、枝豆入りの棒の薩摩揚げ
ドレッシングは自分で作ってる玉ねぎとゴマドレッシングで食べました
ボリュームあるからこれで満足します

今日も満足するサラダとスープを作りまーす 18:00過ぎてんのにまだ支度してないというねてへぺろ

ではまたね➰