こんにちは


昨日は中学からの親友夫婦の家で宅飲みでした(同級生同士の結婚で旦那は小学校の班まで私は一緒だった)

友達のところも子供達が自立して夫婦2人になったので みんなでバーベキューとか旅行へ行こうと話になり旅行計画するのが好きな私に任せて貰えることに 来年楽しみだな~


さて仕事!!他の場所で同期達と 1ヶ月経過したところ

当初はどうなることかと思ったけどこの年で学生時代のように絆が楽しく築けてきて プレッシャーもあるけど毎日が楽しくて仕方がない

教えてもらってる人もみんな親切で仲良くなってきて 私たちがいなくなるのが寂しいって言ってくれるまでに

ありがたいです照れ


職場にフィリピンの人がいて 昔親戚の叔父がフィリピン人の奥さんだったので家庭料理カレカレをご馳走してくれたことがあったのを思いだし急に食べたくなりました


料理にピーナッツバターを使ったお肉の煮込みシチューなんたけど

斬新さと新鮮で美味しくて何回か真似て作ったんだけど

メガドンキーに行ったらフィリピンの調味料が沢山売ってたので

久々に作りました

KARE KARE

カレーではないよ!
カレカレパウダーを
昔、肉は骨付き牛肉で作ってくれたけど売ってないから豚スペアリブで作りました
材料は米の磨ぎ汁(お肉の臭みとりや柔らかくしてくれます)
玉ねぎ1玉
ニンニク5~6個
チンゲン菜2束
インゲン
茄子×2本
ピーナッツバター(SKIPPY)
カレカレパウダー
食べるときに/バゴーン
 
このバゴーン
小エビの発酵したもの えびの塩辛みたいな?フィリピンのナンプラーみたいなものなのかな 玉ねぎ、ニンニク、ココナッツ、塩が入ってるこくと旨味の調味料


日本人は好み分かれるかもしれないけど久々に作って美味しかったです照れ


さて仕事や家事が終わっての楽しみ

力の強い女カン・ナムスンの続きを見まーす


またねイエローハート