おはようございます

みなさんの地域は雪降りましたか?

私の住んでるところは(東京寄りの千葉)降らなかったけどさすがに氷点下で寒い~

でもラッキーなことに昨日から三連休仕事が休みなのでゆっくりと家時間を満喫してます


今日は午後から友達がくるのでおやつにと思って揚げパン作りました
といっても生地はホームベーカリーで一次発酵までたからやり出してしまえば簡単です

ココアときな粉の2種類を作りました
袋でしゃかしゃかしちゃえばまんべんなく綺麗について早いし洗い物を減らせるから楽です

友達とコーヒーで頂きまーす

それから12月に作った石鹸が
1ヶ月寝かせて水分を抜いたのでようやく
出来上がりました
基本の石鹸は苛性ソーダ➕水分➕油なんだけど
それに付加価値を追加してきます
石鹸の詳細

オリーブオイル250g

苛性ソーダ33g

精製水80g

ザクロオイル大さじ1/2

ローズヒップ適量

オレンジスイート25適

フェンネルスイート22適

キャロットシード10適

パチュリ18適


顔用で  ザクロオイルやローズヒップが

乾燥、シワによいそうです

凄くいい香りに出来上がりました


あと最近車を購入


彼が持ってきた車がもう20年近くになるらしくタラーまさかそんなになるとは聞いてなく 彼のお母さんに聞いてビックリ・・・


彼は平気そうだけど私がずっーと気になってて

乗車中にいきなり壊れたりしたらと思うと不安だし彼が持ってきた車なので乗りにくいしあまり運転してなかったの

維持費も安いし欲しかった軽のN-BOXにしました



まさか見に行ってその日に買い換えるつもりじゃなかったから

でも一年に一度5月頃の税金と夏の車検があったから買って正解だったかも


今日は寒いから一歩も出ず家の整理でもして韓国ドラマ一気観して過ごしたいと思います


ではまたパー