こんにちは

今 一度に色んな見直しをしています


ミントは22年5ヶ月使ってるドコモユーザーです

全く他社の乗り換えもなく一本で来ましたが

退職した今 色んな支出部分を抑えようと考えてて

くまさんは 携帯色々使ってる人が格安スマホにするとストレスだよ~結局くまさんの友達はドコモ➡️楽天➡️ドコモに戻したと言ってました

私はドコモなんだけど一度iPhoneを使ったら勝手が違うからストレスでまたAndroidに戻したけど 

うちの子供たちはDOCOMOがストレスーと言って

iPhoneにしてました

その人によって機種とかプランとか合ってるのがそれぞれ違うから答えはないよね


うちの母と弟は楽天

母なんか月々料金かかってないの

だけど私が電話したときに私の声が聞こえなくなったりするので言うと 「聞こえてたわよ~」というのでえー使えんなと思います

近所の友達がUQを使ってて 全く問題なく安くていいよ!!と教えてくれて UQに乗り換えしようかなと考えたんだけど そうする前に今一度ドコモに相談してみました

まず私は5分以上電話することが多い(相手はラインしてない親戚の叔母)あと今は5GB未満だけど

去年は過ぎていた


ちなみに今のプランは

かけ放題➕ウルトラデーターLパック

昔のプランなんだけど もう↑これはなくて変えるとするならギガライト2の方が5GB未満であれば1000~1500安くなるらしいけど5GB過ぎたら逆に高くなる


とりあえずドコモも他社の乗り換えは阻止したいだろうから案の定 アハモを進めてきた


    

メリットは

20GBで¥2700

5分無料通話

もしも+1000付ければ時間気にしないカケホ

メルアドを継続したければ+¥330

携帯保証サービス+¥500

合計¥4950✨✨


デメリット

ショップで相談出来ない

チャットボットで相談(繋がらない等口コミは良くない)

これを聞いたらかなりアハモに心が寄った爆笑


ほんと携帯代ってばかばかしいよね

ほんとに私はやりくり下手だったなって遅かれ思う チュー

もう一つモバイルOCNというプランがあって

    

エコノミープラン

6GB or 10GB+通話代

¥1200 or ¥1600+¥1300

+メルアド引き継ぐ場合330

らしいがOCNと合って

電場状況がよくない


アハモにしちゃおうかなー

アハモに不具合出て他社に乗り換えたいと思ったら自分でやらないとならなくなるんだねタラー

とりあえずドコモ相談行っとこ➰


みなさんの携帯何を使ってますか?