最近すっかりハマっている工場見学やヒストリーミュージアム、そして工場直売所への訪問記録を綴ります。

このブログでは、おもに首都圏にあり、マイカーなしでも気軽に行けるスポットの情報をメインにご紹介。訪問の魅力はお伝えしつつも、これから行く方の楽しみを奪わないようにネタバレし過ぎに気をつけるので、よろしくお願いします。

今回はクロネコヤマトの物流拠点である羽田クロノゲートの見学です。

何かを製造しているわけではないので正確には工場見学ではありません。


京浜急行の穴守稲荷駅から徒歩5分とアクセスがよく、また、土曜日にも開催されているので、社会人でも行きやすいと思います。

見学料は無料で、お土産付きです。


エントランスではマスコットにゃんこがお出迎え。


トラックなどに描かれているイラストで見るのとだいぶ雰囲気違いますねびっくり


広い建物を移動しつつ、展示の見学や実際の荷物がベルトコンベアのようなもので流れる様子などを見学です。

よく考えられたシステムに圧倒されました。

集中管理室の様子も少し見せていただき、とても貴重な体験ができました。


見学時間をゆったりめにとっていてくれたのはよかったですが、1回のツアーの参加者がけっこう大人数で、しかもこのときは海外の参加者向けに通訳さんがいたりして、ガイドさんはマイクを使ってはいましたが声がかなり聞き取りづらいことが残念でした。


最後にいただけるお土産はランダムで人によって異なります。

こんな組み合わせだったり、

こんな組み合わせだったり…

※2人で参加したので2人分です


グッズ販売のショップはありません。


常にすごい数の荷物が流れているのを見て、本当にありがたいお仕事をしてもらっているなぁとあらためて感じました。


※2025年9月に訪れた際の記録となります。


次回は、ヤクルト化粧品の見学記事をアップ予定です。