最近すっかりハマっている工場見学やヒストリーミュージアム、そして工場直売所への訪問記録を綴ります。
このブログでは、おもに首都圏にあり、マイカーなしでも気軽に行けるスポットの情報をメインにご紹介。訪問の魅力はお伝えしつつも、これから行く方の楽しみを奪わないようにネタバレし過ぎに気をつけるので、よろしくお願いします。
ヤクルトと言えば飲み物のイメージが強いですが、化粧品も出しているとのことを知り、気になって工場見学に行ってきました。
平日しか開催はありませんが、希望する日にちでの予約は比較的取りやすいと思います。
見学料は無料で、乳酸菌飲料の試飲とお土産付きです。
乳酸菌を利用したスキンケア用品を製造している湘南工場、JR藤沢駅からバスですぐのところにありました。

工場見学向けにエントランスにフォトスポットなどを用意して華やかにしている施設も最近は多いですが、こちらは昔ながらの工場という雰囲気でそれもまた味わいがあってよかったです。
時間までは外で待ちます。
時間になってお部屋へ向かうとアロマの香りでお出迎え。
わくわくしてきます♪
お部屋にはヤクルト飲料も準備されていました。

乳酸菌を美容に応用するため研究して強化培養に成功した、ヤクルトの創始者、代田(シロタ)さんにちなんで付けられた名前なのですね。
化粧品の製造ラインというのは、すべてオートメーション化されて人の姿はほとんどない飲料メーカーと似たようなイメージを持っていましたが、意外と人の姿がある印象を受けました。
こちらの工場てはラインは1本のみで、機械を調整して異なるサイズなどに対応するそうです。
製造ラインの見学の時間をゆったりとっていただき、ガラス越しに働いている方へ質問をしたりすることもできて、アットホームな雰囲気でした。
見学後はクレンジング〜保湿方法のレクチャーを受けながら実際に体験です。

今まで耳にしたことはありましたが、実際に体験することで感覚がよくわかり、この日から私の洗顔の意識が大きく変わりました。
ほかにも、今回はいくつかのシリーズのスキンケア商品を実際に手に取ってお試しすることができました。
乳酸菌ぽい香りというのかはなんとも言えませんが、他のメーカーの化粧品にはない香りのシリーズなどがあって新鮮でした。
ヤクルトの化粧品はオンラインで購入するか飲料のように自宅に届けてもらうかで、実店舗がなく気軽にお試しができません。
効果は継続して使用しないとわかりませんが、香りやベタつきがないかなどの使用感をお試しすることができて、とても有意義な体験ができました。
お土産はハリと潤いのラクトデュウシリーズのサンプルセットと泡立てネットです。
製造工程の見学以外にもたっぷりの体験ができて、盛りだくさんの内容でした。
※2025年9月に訪れた際の記録となります。
次回は、JALの見学記事をアップ予定です。