最近すっかりハマっている工場見学やヒストリーミュージアム、そして工場直売所への訪問記録を綴ります。
このブログでは、おもに首都圏にあり、マイカーなしでも気軽に行けるスポットの情報をメインにご紹介。訪問の魅力はお伝えしつつも、これから行く方の楽しみを奪わないようにネタバレし過ぎに気をつけるので、よろしくお願いします。
京王線仙川駅近くにあるマヨテラス。
キユーピーマヨネーズの見学施設です。
以前は工場があったようですが、現在は本社となっている建物なので、製造ラインを見られる施設ではなく、正確に言うと工場見学ではありません。
見学料は無料で、試食とお土産付きです。
建物の外観がマヨネーズのパッケージと同じ格子状のデザインになっていてオシャレ。

エントランスを入ると、木で作られたマヨネーズのチューブのオブジェが横たわっていてとってもかわいいです♪
サラダホール
工場ではないのでマヨネーズがどのように作られているのか製造工程は映像での見学ですが、案内してくれたスタッフさんは以前実際に工場で働いていたことがある方でしたのでリアルなお話が聞けました。
ゲーム感覚でお仕事体験などもできて楽しいです。
マヨネーズの歴史やキユーピーの事業案内のギャラリーでは自由見学の時間をとってくれたので落ち着いて見ることができました。
試食はきゅうりに5種類のマヨネーズをつけて食べ比べです。
今まで何も考えずに普通のマヨネーズ一択だったので、そんなに種類があるんだということにびっくりでした。(これもまだまだ一部のようです)
燻製マヨネーズがクセになります。
燻製が強すぎる食べ物は苦手なのですが、程よい感じでいいアクセントになります。
ぜひ自分好みのマヨネーズを見つけてください♪
お土産は数種類の中からお好きなマヨネーズを選んでいただけます。
燻製とアマニ油を選択。
クセがなく食べやすく感じました。
アマニ油に含まれるα-リノレン酸は美容や健康に効果がある成分なので、おいしく摂取できるのはありがたいですね。
ショップでは数量限定の世界を味わうマヨやキューピーちゃんグッズなどの販売があります。
都内で手軽に見学を楽しむことができましたが、やっぱり製造工程がみたいなーと思ったので今度は工場に行ってみようと思います。
※2025年9月に訪れた際の記録となります。
次回は、サントリー天然水 南アルプス白州工場の見学記事をアップ予定です。


