NHK「あさイチ」ポン酢しょうゆを使ってタイ料理2品でした♪ #あさイチレシピ #タイ料理
こんにちは!ヤミーです。
今朝のNHK「あさイチ」をご覧いただいて来てくださったみなさま、ありがとうございます❣️
いつも来てくださってるみなさんも、本当にありがとうございます❣️
本日の「あさイチ」でご紹介メニューは“タイの調味料を使わないタイ料理”2品でした!
「スパイシーポークサラダ」「トムヤムクン風えびスープ」
どちらもポン酢しょうゆを使って作ります。
ポン酢しょうゆは、ナンプラー苦手な方にもってこいのタイ風味になるアイテムって思ってます。
ポン酢しょうゆがメインなので、おウチにある材料でパパッとタイ風の味が作れますし、あっさり味なのでその分食べやすくて、ご家族みんなで食べていただけるかと♪
プラス柚子胡椒入れてもヤミー😋
終わった後もスタジオ内外で、タイ料理話で盛り上がってたんですよ〜。
タイ料理は人気ですね♪
番組HPでレシピ公開になってました↓↓
🇹🇭タイ風ポークサラダ
🇹🇭タイ風えびのスープ
放送終了後、スタッフの方から
「ナンプラーが使いきれずにあるので何か使えますか?」
との質問をいただきました。
周りからワカル〜!!コールが。
そうなんですよねー、いつもいつも使うわけではないから、冷蔵庫に入れて忘れがちですよね。
私は、しょうゆの代わりに炒め物とかスープによく使います。
魚の旨味があるので、結構おいしく仕上がるんですよね。
作ってる時はあの独特の香りがありますが、火を通すと食べる時にはマイルドになりますので、いつもの醤油をナンプラーに置き換えてみると良いと思います!
ただし、ナンプラーの方がしょっぱいので、1/3くらいに量を減らして調整するといいかと。
YouTubeに、ナンプラーを使ったタイ料理レシピも色々アップしてますので、タイ料理たくさん作ってもいいですね❣️
「ソムタム」と「ガイヤーン」が特におすすめです〜。
今日は暑いから、これらとシンハービールで今晩はタイナイト🇹🇭いかがでしょう〜😋
締めはさっぱり味のトムヤム風スープでね。
▶️にんじん一本ぺろり!βカロチンたっぷりのタイ人直伝『ピリ辛ソムタム』
▶️おこげが美味しい『ガイヤーン風チキンソテー』
ちなみに、7月のヤミーズクッキングスタジオのメニューは「タイ料理」です!
ペーストから手作りするこだわりのタイカレー2種作りますよ♪

