挽き割り小麦のピラフ「ベーコンと野菜のブルグル・ピラウ」 #KALDI #TVで紹介レシピ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

挽き割り小麦のピラフ「ベーコンと野菜のブルグル・ピラウ」 #KALDI #TVで紹介レシピ

こんばんは。ヤミーです。


本日のサタデープラスをご覧くださったみなさま、ありがとうございました😊


メインでご紹介した食材はこちら!





“本当に家にあるもので”


ということだったので、棚も引き出しも冷蔵庫もぜーんぶ開け放ってKALDI食材を出した結果、このラインナップでした。


マニアックすぎやしませんか?

と心配になりましたが、それが良いと。




ただし、みなさん、これだけはお伝えしておきます。


“私の個人的ランキング”


ですからね!!


(ほんとにウケるか心配よ〜)





ブルグルが1位とか、今までありえないことです。

これまでご紹介してきた、キャッチーなおいしさとか面白さはありませんので、そのつもりでお願いします🥺




でも、どれも我が家では活躍していることは確実。

本とかでもずーっと紹介してきてますしね。




ということで、今日は1位の“ブルグル”を使った

『ブルグル・ピラウ』

のレシピをご紹介します!





「ブルグル」とは、トルコの食材で、乾燥させたデュラム小麦などを挽き割りにしたもの。

(なのでピラフをトルコ風に“ピラウ”としました)


湯通ししてあるので、細挽きの方は、熱湯をかけて4、5分蒸らせば、食べられるようになるという、優れもの食材です。


なので、急いでる日、忙しい日の主食として、ごはんやパスタのように、私は食べてます。




特に、ピラフは短時間でおなかにたまる一品が楽々出来るのでおすすめ!


ぱぱっとランチにしたい時、小腹が空いた時の強〜い味方です。



作り方を簡単に説明すると、
好みの具をみじん切りにしてバターで炒めて、ブルグルも加えて炒めたら、塩と水分を加えて炊くだけ。

15分くらいで出来ちゃいます。



トマトを刻んで加えてトマト味にしたり、カレー粉加えてカレー味にしたり。

具が野菜だけの時は、オリーブオイルで炒めるのもおすすめ。



食べるときにレモンをぎゅっと絞っても美味しくて、余って冷めてしまったら、フレッシュ野菜と合わせてサラダにしたり(レモンオリーブオイルかけて!)、レタスで巻いてレモン絞って食べるのも好き。

油分と酸味が合うんですよねー。




ではでは、アレンジも分かったところで、詳しいレシピを。


『ベーコンと野菜のブルグル・ピラウ』

材料:2〜3 人分 調理時間:15 分

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

パプリカ(赤) 1/2個

ベーコン 40g

バター(有塩) 50g

ブルグル 1カップ

水 300ml

塩 小さじ1/2

こしょう 適量


作り方:

1、材料を準備する

玉ねぎ、ピーマン、パプリカは粗みじん切りにし、ベーコンは 1cm 幅に切る。


※お好みの野菜でok


2、炒める

フライパンにバターを入れ、玉ねぎをいためる。しんなりしてきたら、ピーマン、パプリカを加えて1~2分、油がなじむまで炒め、ブルグルを加えて炒め合わせる。


※結構しっかり炒めた方が美味しいです


3、炊く

2に水と塩を加え、沸騰したら火を弱めて蓋をし、時々まぜながら 5 分ほど水分がなくなるまで煮る。味を見て塩こしょうで調える。


※水分が飛んでいなければ、蓋を外して水分が飛ぶまで炒めてください

※ブルグルが柔らかくなっていなければ、火を止めた後蓋をして蒸らしてください

※鶏がらスープで炊くとより美味しい!!




塩と熱湯を加えて蒸らせば、ごはんのように食べられるので、KALDIにいた頃は、カレーをかけたりスープをかけたりして、休憩時間によく食べてました。

クスクスに似てますが、クスクスは粉から作られるものなので、小麦そのもののブルグルとは味も食感もだいぶ違います。




精白されていない小麦で作るそうで、GI値が低く、ミネラルやビタミン、食物繊維も多いらしいので、ちょっと健康的な食材とも言えますね!

こういうパッと使えて、異国の味が手軽に楽しめるから、KALDIが好きなんだな〜と思った今回でした。



明日はトルティヤの活用アレンジなど、ご紹介しようかな。




🍳オンライン料理教室やってます🍳

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp