だんぜん簡単になりました!アメリカの家庭料理『マカロニ&チーズ』 #レシピ #グラタンタイプ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

だんぜん簡単になりました!アメリカの家庭料理『マカロニ&チーズ』 #レシピ #グラタンタイプ

こんばんは。ヤミーです。

前回の『ツナモネ』の投稿で、『マカロニ&チーズ』のレシピを次回〜と言ってから日にちが空いてしまってごめんなさい!



 

これまで、ホワイトソースで作る丁寧な『マカロニ&チーズ』を作ってたんですが、それをアップしようと思って打ち込んでたら、

 



あれ?

これ、もっと簡単がいいよね??

簡単に出来るよね???

 



と自問自答して、作り直しましたー!

(その試作と撮影をしてて遅くなりましたー!!)


 

 

 

 

マカロニ&チーズとは、簡単に言えばこれです⬇️

 

 

 

最近売り切れが続いてるので手に入りませんでした。


マカロニを茹でて、チーズソースを絡めるイギリスやアメリカで食べられている家庭料理で、アメリカでは学食の定番メニューだそうです。

 

 

 

20年くらい前、KALDIのお店スタッフだった時に、アメリカ人のお客様がこれを見つけて興奮して飛んできて、どれだけこれが懐かしくて子供の頃から大好きか、ということを、私にアツく語って行かれたんですよね〜。

 

それがとても印象的で、いまでもなんだかとても気になる、私にとっても懐かしさのある料理です。

 

 

 

 

で、そのクラフトのインスタントのものは、それはそれとして美味しいんですが、ちゃんと作る濃厚なのが美味しくて❤️


しかもパン粉をかけて焼いた、グラタンスタイルが好き❤️



 

これまでは、マカロニを茹でて、別のフライパンでホワイトソースを作ってチーズを加えて、混ぜ合わせて、、、と、結構手をかけて作ってたんですが、そのレシピを載せようとしたら、むむむ?これはもっと簡単にできるに違いない!と、思い立って作り直しました。

 

 

 

簡単に説明すると、パスタを別茹でしません。

 

マカロニとかのショートパスタをフライパンで茹でてお湯を切ったら、そこに調味料を順々に入れて、とろりと。

それをグラタン皿に入れてトースターで焼く

という作り方。

 

フライパンひとつで出来るので、洗い物が少なくて断然グーっと簡単になりました😊

 

 

 

 

写真で解説すると

 

まずは、ショートパスタを2分短く茹でてお湯を切って(完全じゃなくてOK)

バターを加えて溶かします。

 

 

 

小麦粉をまぶして、しっかり炒めて

 

 

 

牛乳を注ぎ入れます。

 

 

 

フライドオニオンを加えて、うまみをプラス。

とろみが出るまで煮詰めます。

 

 

 

とろみはこのくらい。

 

 

 

ここにチーズを加えて

 

 

 

チーズがとけたらマカロニ&チーズの出来上がり!

このまま食べるのもOKです。

 

 

 

これをグラタン皿に入れて、パン粉と粉チーズをふりかけてこんがりと❤️

 

 

 

フライドオニオンのコクが加わって、うまみもしっかりなマカロニ&チーズの出来上がりです!

 



ということで、詳しいレシピを。


 

 


 

『マカロニ&チーズ』

材料:4人分  調理時間:25分

ショートパスタ 150g ※早茹ででは無いものを

バター 30g

薄力粉 大さじ1

牛乳 300cc

フライドオニオン 大さじ3

シュレッドチーズ 80g ※チェダーだと最高!

塩 適量

こしょう 適量

パン粉 大さじ2

粉チーズ 大さじ2

 

作り方:

1、茹でる

深めのフライパンに湯をわかし、塩(水の量に対して1%)を入れてマカロニをパッケージの表示時間より2分短めに茹で、湯を切る。

 

 

2、ソースを作る

1のフライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら薄力粉をふりかけて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳とフライドオニオンを入れてとろみがつくまで煮る。そこにチーズを加えて塩こしょうで調えたら、バターを塗ったグラタン皿に入れる。

 

※ソースにとろみがつきすぎたら牛乳を足してください

 

 

 

3、仕上げ

パン粉と粉チーズを振りかけ、オーブントースター(1000w)で10分ほど、焼き色がつくまで焼く。

 

※途中焦げそうな時は、アルミ箔を熱源にあたらないようにかぶせてください。

 

 


 

表面はサクッと中はクリーミー。

 

 


アツアツのうちに取り分けて召し上がれ〜。

サラダを添えれば、2、3人分のランチにちょうどいい感じです。

 

ちなみに私は、2/3は食べれてしまいますが、、、^^;

 

 

 

 

レシピって進化しちゃうんですよ。

でも全く同じのが出来るわけではないから、過去のも今のも大好き。

なんせ自分の好みの味にしてるのは変わらないからね!



次回は、バレンタイン前に、チョコレシピをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

🍳オンライン料理教室やってます🍳

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

世界の料理を毎月学べる料理教室です。その国の文化も学び、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお気軽にお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp