2つのコツを覚えれば『皮パリジューシー!チキンソテー』の焼き方 #調理のコツ #皮パリチキン | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

2つのコツを覚えれば『皮パリジューシー!チキンソテー』の焼き方 #調理のコツ #皮パリチキン

 

こんばんは!ヤミーです。

 

今日は七十二侯の最後の一侯、「雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)」だそうです。

暦生活さんのサイトに詳しい解説があります。

 

 

鶏を食用とするようになったのは江戸時代からで、それまでは愛玩のために飼われていたとか。

びっくりですね〜。

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

子供の頃、私は鶏の世話係でした。

 

毎朝登校前に、鶏に水と餌をやって卵を採って、帰って来たら散歩に庭に出すこともあったし、掃除して、餌をやって。

 

卵を産まなくなると、祖母が潰して食べることもありました。

もちろん大泣きして、絶対食べない!!とその時は怒るんですが、食卓に美味しそうな料理になって出てくると、コロッと負けて、美味しくいただきました。

 

今思えば、食材に愛情と感謝することを覚えられた、すごい食育です。

(ただ農家なだけなんですが)

 

 

 

そんな鶏の話をしつつ、今日はチキンソテーのレシピです😅

 

『皮パリジューシー!チキンソテー』の焼き方

 

 

 

 

鶏の気持ちがわかるんですよ、

 

と答えてるのですが(笑)私の焼くチキンソテー、美味しいと言っていただいてます。

 

料理教室でももちろん、何度もやってるのですが、なんとブログにレシピがなかった!!

なので、これを機に載せようと思った次第です。

 

 

 

チキンソテーを絶品にするコツは2つ。

 

①お肉の下ごしらえをきちんとする

②焼く時は動かさない

 

これでかなり美味しくできるはず!!

 

 

素肌つるつるセット

 

 

 

①について。

 

お肉を均一な厚みにするなどもあるのですが、まずは塩。

塩をまぶしてからしっかり時間をおくと、すっごく美味しいお肉に変身します。

 

このことについては、15年前の実験記事(↓)がありますので、そちらもご参考に。

 

 

 

今基本としているのは、鶏肉1枚250g〜300gに対して、塩小さじ1/4。

一口大に切った時は10分以上、1枚まるごと焼くときは30分以上、この分量の塩を揉み込んでから寝かせておきます。

これは、“以上”なので、前の晩にやっておいても構わないです。

 

私は、買ってきたらとりあえず、小さじ1/8の塩はまぶしてしまいます。

(この場合は塩以外の味付けをする可能性を考えて、少なめにしておきます)

 

 

②について。

 

これは書いてあるそのままです。

とにかくパリッとしてくるまで動かさないで、じーーーっと待ちましょう。

 

料理は結構じっと待つことも大切。

“待つのも調理”と思って我慢してくださいね。

 

 

 

貝印公式オンラインストア

 

 

ということをふまえて、詳しいレシピです。

 

 

 

『皮パリジューシー!チキンソテー』の焼き方

 

材料:1人分  調理時間:20分(置く時間を除く)

鶏もも肉 1枚(250g-300g)

塩 小さじ1/4

サラダ油 小さじ1

粗挽き黒こしょう 少々

 

作り方:

1、下ごしらえ

鶏肉は余分な皮と脂を取り除き、厚みのある部分は包丁を入れて開き、筋の部分には切れ目を入れる。皮は包丁の刃先で5〜6カ所切れ目をいれる。

 

2、塩を入れる

塩を両面にまんべんなくもみ込み、大きい肉の場合30分、一口大の場合10分以上置く。

 

3、焼く

フライパンにサラダ油を入れて、鶏肉を皮から入れて中火にかける。8−10分ほど、動かさずにしっかりこんがりするまで焼く。ひっくり返して付け合わせがあればこの時いっしょに入れて、5分ほど蓋をせずに焼いて出来上がり。仕上げに胡椒を振ってください。

 

※焼いているときに出てきた脂は適宜ペーパーで拭き取る

 

 

 

さらに美味しくするポイントがあります。

 

※肉は常温にもどして、ドリップを拭き取る。

※フライパンが大きすぎると、油はねがひどくなるのと、温度が上がりすぎるので、ちょうどピッタリのものが良い

 

 

 

それと、これは出来上がりには関係ないんですが、私はキッチンペーパーをかぶせて焼いています。

そうするとだいぶ油ハネが軽減されるんですよね。

 

ただし、フライパンの外に出てると火が当たる可能性があるので、燃えないようにご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

※現在新規のお申し込みはオンラインクラスのみとなってます。対面ご希望の方はひとまずお問い合わせ下さい※

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp