15分で出来上がり♪『具だくさんのシーフードチャウダー』 #冷凍シーフードミックス #解凍方法 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

15分で出来上がり♪『具だくさんのシーフードチャウダー』 #冷凍シーフードミックス #解凍方法

 

こんばんは!ヤミーです。

 

金曜日で月末。

みなさん、お疲れ様でした〜!!!

 

いやいや、忙しい1月でした。

明日も試作があるのでお休みではないですが、今月最大のお仕事がちょっといい感じに進んだので、ホッとしました。

 

 

そんな今日の晩ごはんは、ホ〜ッとするスープにしたくて、過去のレシピからシーフードチャウダーを作りました。

 

 

『具だくさんのシーフードチャウダー』

 

 

 

コンソメなどは使わず、素材の優しい旨味のこのスープ。

蒸し煮にするので、冷凍シーフードミックスは柔らかく、野菜は甘みが引き立ちます。

 

じゃがいもが!美味しい〜♪

 

 

 

使う材料は、冷凍シーフードミックス、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、いんげん。

そして調味料は、白ワイン、ローリエ、塩、バター、牛乳。

 

うちにはいつもあるものばかりです。

シーフードミックスを使い切りたかったのでちょうど良かった。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

今日はキャベツがあったので、レシピの具にさらにキャベツも加えました。

他の野菜をプラスしてもいいですし、きのこ類もおすすめです。

 

お好みでアレンジしてくださいね。

 

 

 

ところで、冷凍シーフードミックスって、どんな風に解凍してますか?

 

私が今までやってきた中で、おいしくて楽だな~と思うのが、フライパンで蒸し焼き解凍

 

フライパンに凍ったままの冷凍シーフードミックスを入れて、白ワインをかけて、蓋して一気に蒸して解凍。もちろん酒でもOKです。

 

 

 

 

ここに野菜を加えて、少量の水を加えて蒸し煮にします。

 

少量の水で蒸し煮にすると、短時間で火が通ります。

これも時短ポイント。

もちろん鍋でも作れますが、フライパンの方が早いですよ。

 

美味しくなるし短時間で出来るし、フライパン蒸し煮大好きです。 

 

 

素肌つるつるセット

 

 

というわけで、

15分で具だくさんチャウダー、詳しいレシピをどうぞ。

 

 

 

『具だくさんのシーフードチャウダー』レシピ

 

材料:たっぷり1人分 調理時間:15分

冷凍シーフードミックス 100g

ローリエ 1枚

白ワイン 大さじ1

玉ねぎ 1/4個

じゃがいも 小1個

にんじん 1/5本

いんげん 6本

バター(有塩) 10ℊ

水 1/4カップ

塩 小さじ1/4

牛乳 1カップ

 

作り方:

1、材料を準備する

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを1.5cm角ほどに切る。いんげんは2cmほどに切る。冷凍シーフードミックスは、凍ったままフライパンに入れ、ローリエ、白ワインを回し入れて中火にかける。蓋をして2~3分解凍されるまで蒸し焼きにする。

 

2、蒸し煮にする

1に、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて、上にバターをのせて水を注ぎ入れる。蓋をして中火にかけて沸騰したら、3分ほど蒸し煮にし、野菜に8割ほど火を通す。

 

3、煮る

2にいんげん、牛乳、塩を加え、味がなじむまで5分ほど煮て出来上がり♪

 

※野菜はお好みで足したり減らしたりしてOKです。

※量を増やして作る場合、蒸し煮の水分はあまり増やさない方がいいです。

途中で足りなくなったらたして大丈夫ですので、加減して加えてください。

 

 

 

今日は揚げ物の試作が多かったので、晩ごはんはスープのみにしました。

パスタをプラスしてもいいですし、パンやサラダを合わせたら、ランチにぴったり。

 

夜作っておいて、朝に温めて食べたら、体もあったまりますね〜

 

 

貝印公式オンラインストア

 

 

 

 

 

 

 

※現在新規のお申し込みはオンラインクラスのみとなってます。対面ご希望の方はひとまずお問い合わせ下さい※

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp