イタリア版煮込みうどんな感じ『パスタ・エ・ファジョーリ』 #晩ごはん #パスタレシピ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

イタリア版煮込みうどんな感じ『パスタ・エ・ファジョーリ』 #晩ごはん #パスタレシピ

 

こんばんは!ヤミーです。

今日は試作してもしてもしっくりいかなくて、明日改めてやってみようと、寝かせました(涙)

 

そんな今日の晩ごはんは『パスタ・エ・ファジョーリ』でした。

 

 

 

ひとつの鍋に材料をどんどん入れて、乾燥したままのパスタも入れて一緒に煮込むので、“イタリア版煮込みうどん”と思ってるこの料理。

 

直訳だと“パスタと豆”という料理名になります。


レシピではうずら豆を使ってますが(カルディで売ってます。柔らかくて好き)、パスタと豆が入っていれば『パスタ・エ・ファジョーリ』というざっくりとした定義なのです。

 

すっごく気が楽な料理でしょ?



 

あるもので出来て簡単だし、クタクタになったパスタが優しい味で、ホッとする感じなんですよね。

 

 

 



これに最初に出会ったのは、大学生のころ。

TVで有吉さん(猿岩石のお2人で)が紹介されてた料理です。

 

ヒッチハイクから帰ってきた直後の何かの番組で、イタリアの思い出の料理ということで作ってたのですが、大学生だった私には衝撃で。

 

パスタを別茹でしないでスープに入れた‼️

しかも短く折ってる‼️‼️

 

 

 

パスタというと、アルデンテに茹でるものと思い込んでいたので、本場の家庭料理ってなんてオモシロイんだ!と感動したんですよね。


(振り返るとこの時の感動が今の仕事につながってますね〜)

 


 

 


その時紹介されていた料理に豆が入ってたかは忘れてしまったので、“パスタ・エ・〇〇”かもしれないですが(〇〇には野菜の名前が入ったりする)、その後、きちんと料理を知ったときに、これはアノ時のアレでは??と心の中で飛び上がりました。




アルデンテに茹でてツルッと食べるパスタはもちろん美味しいですが、こういう中までしっかり味がしみて柔らかいパスタも美味しいです。
 

ほんと、すいとんとか煮込みうどんのような美味しさ。

 


 


一度覚えるとアレンジがいくらでもできるので、忙しい時、温まりたい時、優しい味が食べたい時、ランチにと、ぜひぜひ活用してくださいね。

 

 

 

『パスタ・エ・ファジョーリ』

材料:4人分 調理時間:20分

玉ねぎ 1個

にんじん 1/4本

セロリ 1/2本

ベーコン 30g

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ2

Aローリエ 1枚

Aトマト缶(カットタイプ) 1缶(400g)

A塩 小さじ1/2

うずら豆(水煮缶) 1缶(400g)※他の豆でもOK

ショートパスタ 100g※お好みのものでOK

黒こしょう 少々

 

作り方:

1、材料の準備

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンは1cm角ほどに切る。にんにくは包丁の腹でつぶして、芽があれば取り除く。

 

2、スープを作る

鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、1を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、Aを加えて煮立たせる。

 

3、仕上げ

2に豆を汁ごと加え、パスタも加えて10分ほど、スープにとろみがついて、パスタが柔らかくなるまで煮たら、味を見て塩とこしょうで整える。

 



〈ポイント〉

※パスタのゆで時間によって煮る時間が異なります。また通常のゆで時間より2~3分ほどプラスしてください。
※途中で水分が足りなくなってきたらお湯を足してください。

※ドライパックや蒸し豆など、汁のないタイプのものを使う場合は、水1/2カップを足してください。

※豆は半量潰してトロトロにしても美味しいです!





野菜はあるものでどうぞ。
今晩は、キャベツと玉ねぎにミックスビーンズで作りました。

今回はトマト味にしていますが、コレもさまざまで、トマト缶なしでもおいしいです。


 


 


明日の朝は、コレに卵を落として食べようかな〜と思ってます。

翌日のやわらかくなったところがまた美味しいので、たっぷりと作るのがおすすめです♪

 


 


 

 

 

 

※現在新規のお申し込みはオンラインクラスのみとなってます。対面ご希望の方はひとまずお問い合わせ下さい※

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp