ほうれん草でメインおかず!野菜のミートボール風『ほうれん草のケフテデス』 #野菜おかず #旬野菜 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ほうれん草でメインおかず!野菜のミートボール風『ほうれん草のケフテデス』 #野菜おかず #旬野菜

 

こんにちは。ヤミーです。

今日はお天気で気持ちよかったですね。

 

本日は旬の“ほうれん草”を使った、私のおすすめレシピをご紹介します!

 

野菜のミートボール風『ほうれん草のケフテデス』

 

 

一年中出回ってるほうれん草ですが、11月〜1月の冬が旬なんですよね。

この時期のほうれん草は甘いですよね。

 

実家は農家なので、ほうれん草も作ってるのですが、ほんと甘くて美味しくて、嫌いと思ったことがありませんでした。

 

ピーマンもなすもブロッコリーも、自家製の美味しいのを食べていたせいか、嫌いとかニガテとか、思ったことがない子供時代だったかも。

(飽きたとは思ってた)

 

 

 

この料理は、野菜がニガテな方もペロリと食べられるんじゃないかなーと。

お肉なしなのにお肉に負けず食べ応えがあってとっても美味しい!

 

 

 

 

 

「ケフテデス」はギリシャのミートボールのこと。

 

料理名がただのケフテデスの時は“お肉を使ったミートボール”なのですが、「~のケフテデス」というと、魚介や野菜のミートボール風になります。
ミートボール形の料理がギリシャにはとっても多くて、けっこうなんでもミンチにして揚げるんですよね。
 

 


作り方は、ほうれん草をおひたし同様に茹でてみじん切りにし、玉ねぎとにんにくもみじん切りにして、パン粉、薄力粉、卵、塩、こしょうオレガノを加えて混ぜ合わせます。


このタネをスプーンですくってオリーブオイルで揚げ焼きに。
食べるときはレモンをぎゅっと絞ってどうぞ♪



ハーブはパセリやミントやディルなんかでも。

ほうれん草以外に、ブロッコリーや春菊、じゃがいも、にんじんなど、結構いろんな野菜で作っても美味しいので、おうちにあるお野菜で試してみてくださいね!

 

 

 

 

ではでは、詳しいレシピを。

 

 

『ほうれん草のケフテデス』

材料:4人分 調理時間:15分

ほうれん草 1束(約200g)

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1かけ

Aパン粉  1カップ

A薄力粉 大さじ2

Aドライオレガノ(またはお好みのハーブスパイス) 小さじ1

A卵 2個

A塩 小さじ1/2

Aこしょう 少々

オリーブオイル フライパンの底から1cm

レモンのくし切り 適量

 

作り方:

1、材料の準備

ほうれん草は根本をしっかりと洗い、沸騰したお湯で1分ほど茹でて水にとり、しっかり絞って微塵切りにする。玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切りにする。

 

2、タネを作る

ボウルに1とAを入れて、スプーンでまんべんなくよく混ぜる。

 

3、揚げ焼きにする

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、170度ほどに温める(熱すぎると表面だけ焦げてしまうので注意)。2のタネをスプーン2本で一口大にまとめて落とし入れ、両面こんがりと焼き色がついたら、油を切ってお皿に盛り付け、レモンを添える。

 

 

ポイント

※フードプロセッサーでみじん切りにしてもOK!

※ハーブは、パセリやミント、ディルなども合います。フレッシュを使う場合は、みじん切りにして大さじ1が目安です。それ以上入れても美味しいですよ。
※クミンやターメリックなどのスパイスを少量加えても美味しい!

 

 

 

貝印公式オンラインストア

 

 

料理教室のギリシャ料理レッスンで作った時も大評判でした。

旬の野菜を使って、色々アレンジしてみてくださいね♪

 

ニガテ克服にもいいかも!

 

 

 

 

※現在新規のお申し込みはオンラインクラスのみとなってます。対面ご希望の方はひとまずお問い合わせ下さい※

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp