リモートワークのオトモに♪ 少しの小麦粉でたっぷり作れる「ごまスナック」 #世界のおやつ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

リモートワークのオトモに♪ 少しの小麦粉でたっぷり作れる「ごまスナック」 #世界のおやつ

 

こんばんは。ヤミーです。


雨の土日はゆっくり過ごせたでしょうか?

1月最終週、今週もがんばりましょう〜!!

 



今日のレシピは、リモートワークのオトモにぴったりなお菓子を、私の過去レシピからご紹介します♪

 

「ごまスナック」

 

サクサクっとして口の中でホロリと崩れるような食感で、ほんのり甘くて香ばしい、ごま風味のスナックです。


これはインドのお菓子「ナムキン」をアレンジしました。
 

 

 

 

昨日の「ジンジャーぜんざい」はタイで「ブアローイ・ナムキン」と言います。

今日はインドの「ナムキン」。

 

全然違う国の違うおやつなのに名前が同じって面白いな〜、というのもあって、久しぶりにこのレシピを発掘してきました。

実際は発音が違うので、カタカナに起こすと、ってことですけどね。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、
このスナックは、本来は塩味でスパイシーなお菓子です。

このベースの生地がすごく美味しい!
なので、その生地の美味しさを生かした優しい味のレシピにしました。
 

 

 

インドでは色々な種類が売ってますが、日本でも輸入食材店などで豆を揚げたもの、麺状のものを揚げた(ベビースターみたいな)もの、スパイスなどが色々混ざっているナムキンを見かけることがあります。

これ、塩味でスパイシーなのでビールに合わせたくなりますが、甘いミルクティ「チャイ」と一緒にいただくんですよ~。

これがいい組み合わせで!

 



作り方はもちろん簡単。
 

薄力粉に砂糖、塩、いりごまを加えて混ぜ合わせたら、ぬるま湯とサラダ油を入れてこねこね。


薄くのばして切り分けたら、こんがりと揚げ焼きにして出来上がり。
ほんとに手軽で簡単なんです。

 

 


レシピではスパイスを使用していませんが、もちろん加えても美味しいです。
クミン、カルダモン、シナモン、ブラックペッパー、カレー粉などなど。
小さじ1/2ほどを加えてみてください。
 

ではでは、詳しいレシピを。

 

 

ごまスナック

材料(6~8人分)   調理時間:20分

A

薄力粉

150g
A

砂糖

小さじ1
A

小さじ1/4
A

いりごま(白)

大さじ1
 

ぬるま湯

大さじ5
 

サラダ油(太白ごま油、米油がおすすめ)

大さじ1
 

揚げ油

底から1㎝ほど

 

作り方:

1、生地を作る

ボールにAを入れて混ぜ合わせ、粉の真ん中をくぼませて、お湯とサラダ油を加える。菜箸で混ぜて水分が見えなくなるまで混ぜてから、手で滑らかになるまでこねる。

 

2、成形する

平らな台に取り出し、厚さ2mmほどに麺棒で伸ばす。左右からナイフで斜めに切り、ひし形になるようにする。

 

 

3、揚げ焼きにする

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、170度ほどになったら2の生地を入れる(軽くシュワ〜というくらいの温度がベスト)。両面薄いきつね色になったら、キッチンペーパーを敷いた皿などに引き上げる。

 

ポイント

※生地が緩すぎた場合は薄力粉を少量足してください。
逆に水分が足りない場合はボールに残った粉に少量の水を足して下さい。
※クミンやこしょうなどのスパイスを少量加えても美味しい!

 

 


小麦粉150gでたっぷり山盛り出来るので、瓶につめて保存しておけば、ちょっと何かつまみたいわ、という時にサクサクっと。
乾燥剤を一緒に入れておいた方が良いですが、1週間ほど日持ちします。
 

お仕事中、小腹が空いたらミルクティーと一緒に召し上がれ♪


 

 


 

 

 

※現在新規のお申し込みはオンラインクラスのみとなってます。対面ご希望の方はひとまずお問い合わせ下さい※

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材記事もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp