お菓子修行してトルコ料理作って #料理はじめ #三が日 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

お菓子修行してトルコ料理作って #料理はじめ #三が日

こんばんは!ヤミーです。

1日は料理をしないで、かまどの神様にお休みしていただきましたが、2、3日は生徒側でレッスン。

シュークリームで“料理はじめ”でした。


昨年後半から、たけだかおるさんのオンラインレッスンで洋菓子修行しています。



パパッと作りたい私としては、きめ細かい作業と熟練の技が必要な洋菓子は、ニガテなことが多くて。

今回は絞り出しが出来ない!!!

生地もクリームも丸くぽってり絞り出すのがベストなんですが、ムラムラのツノがピンピン。
すぐに復習したけど、出来なーい!


心の迷いと焦りがそのまま出たような仕上がりです、、、。



ウチのオーブンの焼き温度も定まってないのですが、これ以上焼くと消費出来ないので、試作したい気持ちを抑えてまた後日。




3日の今日は、エブルさんのトルコ料理レッスン。

ナスのピラフとヨーグルトのスープを作りました。



こっちは得意😁

ナスもパセリもまな板を使わず、空中切りです。

(これを覚えると、アウトドアで料理しやすくなります)


トルコのピラフは、生米を熱湯に浸しておいてから調理スタート。

日本のごはんの炊き方ではNGな方法ですが、パラリと美味しく炊けます。



火にかけるのは10分もしないくらいなので、なんかラクで好きなんですよね。

インドのビリヤニもこの方法なら、日本のお米でもパラリと軽い炊き上がりになります。




ヨーグルトスープは、温かいのです。




ヨーグルトが温かいって、えー!?って感じかと思いますが、ヨーグルトと言われなければ気付かないかも?


さっぱりとしたチーズクリームスープ、と思うと良いかもしれません。




味比べのために、スープは2種類作らせてもらいまして、茶色の器の地味な方が好みでした。

トルコ人でも知ってる人が少ない、黒海地方のヨーグルトスープだそうです。


地味で映えないけど美味しい。

(地味で映えないの好き。笑)


そんな感じで、好きなことをして過ごした三が日でした。




明日からお仕事の方が多いでしょうか。

昨年は多分どなたも疲れたことと思います。


またマスクと消毒と自粛の日々ですが、出来る範囲で楽しみを見つけて、疲れ切らないように、病気や怪我をしないように、日々生活していきましょう〜!




ちなみに、トルコ料理のレッスンは3月開催予定です。



今回のメニューは作りませんが、14年前料理ブログ間で流行った、赤レンズ豆の団子“メルジメッキ・キョフテシ”を、ついにレッスンします!


その当時は、ブルグルもトルコの赤レンズ豆も手に入りませんでしたが、今やKALDIで買えます。

リクエストし続けてよかった〜。


今年も楽しい料理をたくさん作りますよ♪


 



 ご自宅でオンライン受講も出来ます!

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材生地もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 


詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp