常備オススメ食材で!「鶏肉と彩り野菜のグリーンカレー」 #ラジオで紹介 #カルディ食材 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

常備オススメ食材で!「鶏肉と彩り野菜のグリーンカレー」 #ラジオで紹介 #カルディ食材

こんにちは。ヤミーです。

アメトピに掲載いただいてたようですね〜。

気付いておらず申し訳ない、、、。


お越しくださったみなさま、ありがとうございました😊




突発事項が色々とあって、スケジュール調整に翻弄された11月でした。

こういう状況下で、みんな大変だから仕方ないですね。


今年も残り1ヶ月を切りましたが、焦らず、病気せず、怪我せず、楽しく自分なりにがんばって過ごしたいと思います。




前置きが長くなりましたが、先週のTBSラジオ、ジェーン・スーさんの「生活は踊る」でご紹介した“ロイタイ グリーンカレー”。



ロイタイは、紹介するまでもなく人気だし、いまさらレシピを書かなくてもね〜、と思ってたんですが、はじめましての方もいらっしゃるので、遅ればせながらアップしようかと。



作り方は、パッケージ通りなので、どういうものなのかとか、具の選び方、美味しく作るコツとか補足を。



まずは“ロイタイ”って?



ジュースのパックのようなのに入ってる、“タイカレーの素”です。
(正直入ってきた当初はこの見た目で売れるのか?と思いました)



“素”と言っても、ほとんど出来上がってる状態。

ただ具が入っていないというだけ。

というか、具無しでも美味しいスープです。


ココナッツミルクも入ってるし調味済なので、これを鍋にあけて、具と一緒に煮ればタイカレーの完成です!




ロイタイは、タイでNo.1ココナッツミルクのチャオコーと同じ会社のブランド。

なので使ってる原材料も良いんですよ。



具は、鶏肉、ナス、タケノコあたりが定番ですよね。


肉類や魚介類となじむ食材をメインに、タケノコのように、シャキコリっとした食感のものを1種は入れると美味しいと思います。




肉類や魚介類は、鶏肉、牛肉、エビ、イカ、あさりなど。シーフードミックスもいいですね。


なじむ食材は、とうがん、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、インゲン、きのこ類、大豆製品。


シャキコリっとした食材は、ヤングコーンとかパルミット(椰子の芽/カルディで水煮が売ってます)とかレンコンとか。


この辺りを組み合わせてみてください。




美味しく作るコツは、肉類を炒めること。


基本の調理方法は、


“ パックの中身を鍋にあけて煮立ったら、肉や魚介を入れて軽く煮る。野菜を加えて火が通るまで煮る”


ですが、肉は先に炒めた方が美味しくできるな〜と思ってます。

ひと手間ですけどね。


最後に味をみて、砂糖やナンプラーを追加したら完璧。




ご飯にはもちろんですが、うどんとか麺類にも合うから、夏だけでなく冬のあったかメニューにも良いですよ。


おうちにある材料と組み合わせてパッと作れるので、常備オススメです。




ということで、今回スーさん水野さんに試食していただいたレシピはこちらです。


↓ ↓ ↓


鶏肉と彩り野菜のグリーンカレー

材料:2人分 調理時間:20
ロイタイ グリーンカレー 1
鶏むね肉 1
なす 1
パプリカ(赤) 1/4
ヤングコーン(水煮) 50g
サラダ油 小さじ1
バジル 適量
ごはん 2膳分


作り方:
1、鶏むね肉は皮をのぞいて一口大に切る。なすは2cmほど、パプリカも2cm角ほどに切る。ヤングコーンは水気を切って、斜め半分に切る。

2、鍋にサラダ油をひき、中火で鶏むね肉を炒める。全体に白っぽく色が変わったら、グリーンカレーをあけ入れ、煮立ってから野菜を加えて火が通るまで10分ほど煮る。

3、器にもり、バジルを飾る。

 最後に味をみて、砂糖やナンプラーで調整するとより美味しいです

※ごはんはあれば“ジャスミンライス(タイ米)”だと最高!


  

9/2に新刊が発売になりました!

おうちで手軽に世界の味が楽しめるレシピ本です



 ご自宅でオンライン受講も出来ます!

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンについてはこちらの取材生地もご参考に★

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 


詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp