とまらなくて悪魔的!『オリーブチキンのハニーバターソース』 #韓国料理 #TVで紹介 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

とまらなくて悪魔的!『オリーブチキンのハニーバターソース』 #韓国料理 #TVで紹介

こんばんは!ヤミーです。

本日も11/5の「おはよう朝日です」でご紹介した韓国料理のレシピ公開です!


サクサクチキンをとろ〜りソースにつけたら止まらない、危険な食べ物『オリーブチキンのハニーバターソース』です♪



ちまたで大人気の“ハニーバター”ですが、お店で食べるパウダーは手に入らないので、“ハニーバターソース”にすることにしました。


このソースが大評判で!!!




溶けてるからカロリーゼロ!

と言い張りたくなるくらい、チキンにたっぷりどっぷりつけたくなる美味しさです。


稲富菜穂ちゃんが「リップクリームにしてほしい」と言ってて、どういうこと?と思ったら、くちびるにつけて常に味わっていたいんですって。




にんにくしっかりなんですが、それがかえって美味しさを引き立ててる感じで、その後も

「キャラメルにしよう」

「スナックにしよう」

などなど、色んな商品案が生まれました(笑)




まずは、チキンの作り方。

“オリーブチキン”といえばサックサクが特徴ですが、そのために衣の粉は2度づけにします。


①鶏肉に粉をもみ込む

②①に粉が残るようにまぶす


そして粉には、片栗粉とベーキングパウダーを加えるのもポイント。


私はさらにカレー粉を加えてますが、キレイな色に仕上げるためなので、これはのぞいてもok。




ウワサの(?)ソースはとても簡単です。

小鍋に、バター、ハチミツ、チューブのおろしにんにくを入れて、混ぜながら火にかけるだけ。


ほんのりキャラメル色になってきたかな?というくらいまで煮詰めてください。

仕上げにしょうゆをちょこっと加えるとごはんにも合う味になります。


チキンは市販でも良いので、このソースだけでも作ってみて!!!⁣

フライドポテトやポテトチップスとも相性抜群。

ただし、悪魔的ですので食べすぎにご注意ください。⁣




オリーブチキンのハニーバターソース


材料:2人分 調理時間:20

鶏むね肉 1

塩 小さじ1/4

黒こしょう 少々

にんにく すりおろし小さじ1/2

卵 1

A薄力粉 大さじ6

A片栗粉 大さじ4

Aカレー粉 小さじ1

Aベーキングパウダー 小さじ1

オリーブオイル 鍋底から1cm

<ハニーバターソース>

バター(有塩) 50g

はちみつ 大さじ3

にんにく すりおろし大さじ1


作り方:

1鶏むね肉は、皮を除いてスティック状に8本に切り、塩、こしょう、にんにく、卵をもみこむ。Aを混ぜ合わせてから、半量を鶏肉のボウルに入れて混ぜ合わせる。


2フライパンにオリーブオイルを入れて低温(160℃)に熱し、1の鶏肉に残しておいた粉を一切れずつまぶし入れる。薄く色付いたら上下を返し、さらに1〜2分揚げる。仕上げに温度を高温(180℃)に上げてさらに1〜2分揚げ、引き上げて油を切る。


※粉をまぶしたら粉っぽいまま揚げます

※温度差でもサクサクに。一旦取り出してから再度揚げるとよりサクサク!!



3別の鍋にハニーバターソースの材料を入れ、ゴムベラで混ぜながら中火かける。薄くキャラメル色になってとろみがついたらココットなどに入れて、2の鶏肉とともに盛り付ける




余談ですが、、、


正直なところ、粉をまぶして揚げると、揚げ油が汚れやすいので、私は普段はあまりやりません。

とり天のような感じで良ければ、Aの材料を半分にして全て鶏肉にもみ込んでください。




ということで、残りは韓国の彩り良いそうめん『チャンチククス』。

明日はアップ出来ないので、明後日ご紹介します!





9/2に新刊が発売になりました‼️

海外に出かけるのが難しい今、おうちで世界の料理を作って、いつもの食卓で非日常を味わってください

 

 

 

 

オンラインでも受講可能です‼️

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp