プレーンより好きかもしれません、、、「ブルーチーズのバスクチーズケーキ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

プレーンより好きかもしれません、、、「ブルーチーズのバスクチーズケーキ」

真夜中に失礼します!ヤミーです。

8月のスペイン料理月間は終了しましたが、これだけはどーしてもアップしたかった!

“ブルーチーズのバスクチーズケーキ”です。

 


 

実のところ、プレーンよりこちらの方が好きかもしれません。

 

そもそもバスクチーズケーキは、塩をパラリとしてお酒と一緒にいただくわけですが、これはやっぱりお酒に合います。(カテゴリーはスイーツにしてますが)

 

コーヒーでももちろん美味しいんですが、まあ、ワイン合わせたくなりますね。

薄く切って、お酒飲みながらちびちび食べるのがイメージ(笑)。


 



作り方は、とてもとても簡単です。

冷ますにの時間がかかるのがちょっと大変なくらい。

 

まずは、チーズをなめらかにして、砂糖、卵、小麦粉、生クリームを順に加えて都度よく混ぜるだけ!

 



こんなに簡単だから、食べたい日にすぐに作れます。

が、しっかり冷やすには、半日くらいかかるかも。

 

お客様に出す予定があったり、持っていくのであれば、1日前に焼くようにするのがベストですね。

 

 

 

プレーンより甘味をおさえて、ブルーチーズのしょっぱさを立たせた仕上がり。

はちみつをかけるのも、すっごく美味しいです。

 



プレーンより焦げやすいので、焼く温度を下げていますが、生徒さんたちの情報によると、オーブンによって焼き時間に差が出ています。

 

様子を見ながら、表面が真ん中まで膨らんで、しっかり焼き色がつくまで焼いてくださいね。


 

 

ブルーチーズのバスクチーズケーキ

材料;直径15cmのケーキ型1台分   調理時間:40分(冷やす時間は除く)

クリームチーズ 300g

ブルーチーズ 100g(ダナブルーを使用)

卵 3個

生クリーム 200ml

砂糖 80g

小麦粉 小さじ1 

 

作り方

1、材料の準備

クリームチーズとブルーチーズは常温に戻しておくか、電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱して柔らかくし、砂糖を混ぜてゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

 

2、1に卵を1個ずつ加えて泡立て器で混ぜ、薄力粉、生クリームの順に加えて混ぜる。

 

3、焼く

型にくしゃっとオーブンシートを敷き、2を流し入れ、200度に予熱したオーブンで30分ほど表面が焦げてしっかり膨らむまで焼く。そのまま冷めるまでおいて、型から取り出して冷蔵庫で冷やす。


 

※オーブンは2段式の場合、下段。4段5段ある場合は真ん中で焼いてみてください。焼き色がつかない場合は、途中から温度を上げてみてください。

※冷めるとしぼみます。

 

 


はちみつかけて食べるとさらに赤ワインに合うので、ぜひお試しください〜!

コーヒーなら、アフリカ豆の深煎りが合うと思います。

KALDIのコーヒーなら、モカフレンチがおすすめ!

 

 

 

そ・し・て

 

 

明日9/2発売です!!

\\おうちで世界一周レシピ//

 

 

<新刊プレゼント企画>もチェックしてね❣️

 

➡️「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

➡️世界の料理を手軽に楽しむ「ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ」♪

https://oceans-nadia.com/user/10022/article/2949

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp