寒くなっちゃうかも!?スペインの冷製スープ「ガスパチョ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

寒くなっちゃうかも!?スペインの冷製スープ「ガスパチョ」

こんばんは!ヤミーです。

今日のレシピは、火を使わない冷製スープ“ガスパチョ”。


昨日のアヒージョの後ろにチラリと写っていた子です。



水などは加えず、野菜の水分のみ。

飲むサラダという感じのこのスープ。

スペイン人は、決して冬には飲まないそうです。


それは“寒くなっちゃうから”なんですって。(友人談)




一年中、トマトもきゅうりも市場にあふれて感じなのに、冬だからという理由で、作ってもらえなかったことが👀


夏野菜は身体を冷やすと言われますが、スペインでも同じなんですね〜。





私のガスパチョレシピは、とてもシンプルです。

トマト、きゅうり、ピーマン、にんにくをミキサーでガーッと攪拌するだけ。


味付けは、酢、塩、オリーブオイルのみです。



パンを加えるレシピが多いですが、なくても野菜だけで自然なとろみとボリューム感があるので、私は入れません。


もともとはパンのスープだったそうなんですけどね💦


大航海時代以降、トマトに主役をとって変わられてしまったようですね〜。

トマトのうまみって偉大だから!




ちなみに、トマトときゅうりは一緒に食べるとビタミンCが壊れる、と言われますが、一緒に酸をとれば抑制されるとのこと。


サラダの時もドレッシングをかけますし、そんなに気にすることはないと思います。

この2つの組み合わせはテッパンだから今さら避けて通れないし。




そうそう!

作り立てをすぐに飲んだ方が美味しいので、野菜はあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと良いです。


長くなりそうな今年の残暑。

“寒くなっちゃう”スープでクールダウンしましょうか😁



 

ガスパチョ 

材料:2〜3人分 調理時間:10 分

トマト 2個(約300g)

きゅうり 1/2本(約50g)

ピーマン 1個

にんにく 1かけ

白ワインビネガー 小さじ1

塩 小さじ1/4

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

 

作り方: 

1、材料の準備 

トマト、キュウリはざく切りにする(ミキサーが回るサイズに)。ピーマンは種とワタを除いてざく切りにする。にんにくは半分に切って芽を取り除く。

 

2、ミキサーにかける 

1とAをミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌する

 

3、味を調える

野菜の味によって変わるので、味を見て酢、塩を足して再度ミキサーに軽くかける。



 

9月の料理教室は【フィッシュアンドチップスとイギリス料理】。

揚げ物のコツを中心にレッスンします!



 

 

新刊\\おうちで世界一周レシピ//9/2発売です!

 

 

 

<新刊プレゼント企画>もチェックしてね❣️

 

➡️「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

➡️世界の料理を手軽に楽しむ「ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ」♪

https://oceans-nadia.com/user/10022/article/2949

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp