いびつに切るのが美味しいの!スペイン風オムレツ“ズッキーニとジャガイモのトルティージャ” | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

いびつに切るのが美味しいの!スペイン風オムレツ“ズッキーニとジャガイモのトルティージャ”

こんばんは!ヤミーです。

8月のスペイン料理月間の2品目は、スペイン風オムレツ“ズッキーニとジャガイモのトルティージャ”です。

 


スペインのオムレツは、具がたっぷり入った、厚焼きのオムレツ。

具は、じゃがいもで作るのが本来ですが、日本人には結構重い〜!

(スペイン人の友人はじゃがいもは空気だからいくらでも食べられる、って言ってますが)

 

なので、私は半分ズッキーニにして、軽くさっぱりと仕上げます。


 

作り方は、具をオリーブオイルで火が通るまで炒めて取り出し、卵液と合わせてまたフライパンに戻して焼く、というもの。

 

材料も作り方もとてもシンプルですが、美味しく仕上げるコツは「具をいびつに切る」ところにあると思ってます。


なぜならば、食感にリズムが生まれるから!

 



スペイン人の友人は、じゃがいもをまな板を使わず空中切りします。⁣(私は出来ません)

それが薄めの乱切りぐらいになるのですが、いびつに切った具の美味しいことったら!⁣



ホクホクの厚いところがあったかと思えば、加熱しすぎて崩れちゃったり、薄いところはちょっと焦げて香ばしかったり、カリッとしてたり。⁣

食べた時にリズムがあって楽し〜い!⁣




こんなおいしさがあったんだなぁ、と思った料理。

だからみなさん、切るのが上手であったとしても、頑張っていびつに不揃いに切ってくださいね。⁣



で、いびつに切る切り方なんて、習う機会がないと思うので、切り方を動画にしました。




 

乱切りですが、鉛筆を削るような感じに切ります。

大きさがまちまちでもOK。

 



ひっくり返すところもわかりにくいかな、と思って動画にしました。

 



皿に滑らせて移して、フライパンにオムレツを受け渡す気持ちでかぶせるとひっくり返ります。

このひっくり返すの、慣れると楽しいですよ😊

 


 

ズッキーニとジャガイモのトルティージャ

材料:直径20㎝くらいのフライパン(4~6 人分)調理時間:20 分

じゃがいも(メークイン)2個(約 200g)

ズッキーニ 1本(約150g)

にんにく 1かけ

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

塩 小さじ1/2

卵 4個

 

作り方:

1、野菜を切る 

じゃがいもは、皮をむいて薄い乱切りにする。ズッキーニはヘタを落として薄い乱切りにする。にんにくはうす切りにする。

 

2、具の野菜を炒める 

フライパンにオリーブオイル大さじ 3 を入れて中火にかけ、すぐにじゃがいもを入れて周りが半透明になるまで炒めたら、ズッキーニとにんにくを加えてしっかりと火が通るまで炒め、ボウルに取る。塩をまぶす。

 

※途中でいくつか火の通り切って焦げてきてるようなのがあったら、ボウルに先に取り出せばOK。

 

3、卵と合わせて焼く 

フライパンに残りのオリーブオイルを入れて中火にかけ、2のボウルに卵を割り入れて混ぜ合わせてから注ぎ入れる。底が固まるまで混ぜ、蓋をして半熟になるまで焼いたら、蓋かお皿を使ってオムレツをひっくり返し、裏側に焼き色がつくまで焼く。

 

 

オムレツが余ったら、スペイン式サンドイッチに。⁣

バゲットに、バターじゃなくてこの間のパンコントマテのソースを塗って、トルティージャを挟むと最高👍⁣




ちなみに明日8/29は、\\王様のブランチ//出演します!



そうめんの達人ふたたび。


TBS系毎週土曜朝9時30分放送の「王様のブランチ」。

出番は12時ごろからのコーナーです!

すみません〜10:30くらいに放送だったようです😭


 

 

新刊\\おうちで世界一周レシピ//9/2発売です!

 

 

<新刊プレゼント企画>もチェックしてね❣️

 

➡️「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

➡️世界の料理を手軽に楽しむ「ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ」♪

https://oceans-nadia.com/user/10022/article/2949

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】

様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

★オンラインレッスンを取材していただきました★

「オンライン講座でおうちでシチリア料理 動画制作現場にも行ってきました!」世界を旅する料理研究家ヤミーさん・レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle058/

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp