幻レシピ★ぽん酢しょうゆで作る!「トムヤムクン風えびスープ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

幻レシピ★ぽん酢しょうゆで作る!「トムヤムクン風えびスープ」

みなさん、こんにちは!

昨日に引き続き、幻になってしまったNHK「あさイチ」のゴハンレシピです。

 

ぽん酢しょうゆで作る「トムヤムクン・ナームサイ」♪

トムヤムの風味は、ザ・タイって感じ。

甘くて辛くて酸っぱい料理の代表格ですね。

 

 

ところで、トムヤムクンには、大きく分けて2種類あるって、ご存知ですか?

 

ココナッツ入りの濃厚まろやかな、“トムヤムクン・ナームコン“

クリアーなタイプのすっきり辛い、“トムヤムクン・ナームサイ“

 

この2つです。

 

日本では、圧倒的にナームコン(ナムコン)が多いですね。

ココナッツミルクの甘みでマイルドに感じるからかもしれません。

 

 

 

このレシピは、ココナッツミルクの入らないタイプのトムヤムのレシピ。

 

ダイレクトに材料の旨みとスパイシーさが味わえて、美味しいな〜と思うのです。

残ったスープ(というか残しておく)にごはんを入れて、雑炊にするのも好き。

 

 

トムヤムも、昨日のサラダ同様、ポン酢しょうゆが味のメイン。

 

鍋に生姜、赤唐辛子、顆粒の鶏がらスープと水を入れて、しっかり風味辛味が出るまで煮ます。

そこに、えびとマッシュルームを入れてグツグツ。

 

ぽん酢しょうゆとミニトマト、そして最後に万能ねぎを加えたら完成です!

 

全然タイっぽいものは入れてませんが、なんだかタイの味なんですよね〜。

 

 

 

今までもトムヤムクンのレシピはご紹介していますが、これが一番簡単。

ご家族で食べられるように、これまでのレシピより辛さを控えめにしていますし、食べやすいんではないかと。

 

もっと辛い方がいい人は、最後に味を見て一味を加え、酸っぱい方がいいかたは、レモン汁をきゅっと加えてください。

 

 

 

ココナッツミルク入りを作りたい場合は、水を半量にして、その分、作り方3の具を入れる前にココナッツミルクを加えて、グツグツとしてきたら具を加えて煮て、あとは同様に作ればOK。

 

具も、鶏肉でもいいし、お魚でもいいし、イカでも。

おうちにある調味料でっ作れるから、気軽に色々アレンジしてみてくださいね。

 

 

 

トムヤムクン風えびスープ

材料:2人分 調理時間:20分

殻付きえび 6尾 

マッシュルーム 6個

ミニトマト 6個

万能ネギ 3本

しょうが 15g

赤唐辛子 1本

鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

水 2カップ

ぽん酢しょうゆ 大さじ1

 

作り方:

1、材料の準備

エビは尾を残して殻をむき、背ワタを取って洗う。マッシュルームとミニトマトは半分に切り、万能ネギは4cmに切る。

生姜は皮付きのまま薄切りにする。赤唐辛子は半分にちぎってタネを除く。

 

2、スープを作る

鍋に、しょうが、唐辛子、鶏ガラスープ、水を加えて中火にかける。

 

3、煮る

スープが煮たったらマッシュルームとえびを加えて火を弱め、火が通るまで5分ほど煮る。アクが出たら取り除き、ぽん酢しょうゆ、ミニトマトを入れて再度煮たったら、万能ネギを加えて火を止める。

 

(ポイント)

※エビはむきえびでもok

※辛さはマイルドにしています。なので辛いのがお好みの場合は、具が煮えた後に、味を見て一味唐辛子を加えてください。

 

 

 

さて、明日も実はタイ風。

「王様のブランチ」のそうめんアレンジでご紹介した3品目のレシピをアップ予定です♪

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp