幻レシピ★ぽん酢しょうゆで作れちゃう!「タイ風スパイシーポークサラダ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

幻レシピ★ぽん酢しょうゆで作れちゃう!「タイ風スパイシーポークサラダ」

こんにちは!ヤミーです。

昨日はNHK「あさイチ」のゴハンコーナーに出演予定でしたが、幻になりました。

緊急ニュースのため、番組が途中終了。

録画されてた方、急にニュースに切り替わってるので、アレ???でしたよね。

 

スタンバイ終わって、スタジオに控えてたんですが、緊急ニュースに切り替わって、どんどん短くなる尺に合わせて

盛り付けなしで行きます→1品だけにしましょう→和えるだけにしましょう

とセッティングを変え続けてたのですが、なんと地震速報も入って、スタジオから避難することに。

番組は戻らず途中終了になった、というわけでした。

 

福島の爆発の衝撃的な映像からの地震速報。

状況が不明なままだったので、いや〜怖かったですよ。

地震は誤報だったそうで、何も被害がなくてよかった。

 

 

 

で、ご紹介できなかったレシピを、次回に持ち越すには、夏真っ盛りに食べたいメニューだし。。。ということで、公開することにしました。

 

タイの「ナムトック・ムー」という、スパイシーで豚肉とハーブたっぷりなサラダを、タイの調味料は使わずに作るレシピです。

 

 

本来は、ナンプラーを、もちろん使うレシピなのですが、これは「ぽん酢しょうゆ」で作ります。

 

ゆずぽんでもいいですし、カボスとか他の柑橘のものでもOK。

これに、砂糖と唐辛子を加えると、あら不思議!

なんだかタイっぽい味になるんです。

 

 

 

タイ料理には、様々な料理がありますが、その中でもタイらしいな〜と思う味は

“酸っぱくて甘くて辛い+ナンプラー“の味。

 

ぽん酢しょうゆは、もちろん酸っぱいですし、ナンプラーのように旨味と塩みがあります。

じゃあ、そこに甘みと辛みを足したら、、、ということで出来たレシピです。

 

辛みには、一味唐辛子を使ってますが、柚子胡椒を使っても美味しい!!

 

 

本来入る、炒り米の代わりにピーナッツをトッピングして、香ばしさもプラス。

何も言われずに食べたら、ぽん酢しょうゆで作ってるとは思わない味に仕上がっています。

 

味がしっかり絡んでるので、ご飯のおかずにも麺の時の副菜にもビールのお供にもぴったりなサラダです。

 

 

 

パクチーとミントが入ってますが、苦手だったっら、大葉やミョウガでも美味しいですよ!

ナンプラーの香りがちょっとニガテ、という方にもおすすめ。

 

 

 

タイ風スパイシーポークサラダ

材料:2人分 調理時間:20分

豚ロース切り身 2枚(約200g)

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

サラダ油 小さじ1

玉ねぎ 1/4個

万能ネギ 4本

ピーナッツ 10g

パクチー ざく切り 1カップ

ミント ざく切り1/2カップ

Aポン酢しょうゆ 大さじ1

A砂糖 小さじ1

A一味唐辛子 小さじ1/2

肉を焼いた後の油 大さじ1

 

作り方:

1、材料を準備する

ピーナッツはフライパンで乾煎りし、みじん切りにする。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、万能ネギは4cmに切る。Aは混ぜ合わせておく。

 

2、豚肉を焼く

豚肉に塩胡椒をふって、油を熱したフライパンに、脂身が下になるように立てて入れてまずは脂身を焼く。十分油が出たら肉を平らに入れて、両面こんがりや黄色がつくまで焼いて取り出しておく。

 

3、和える

肉を薄い削ぎ切りにし、混ぜ合わせたAのボウルに加える。肉を焼いた後の油、水気を切った玉ねぎを加えてよく和え、万能ネギ、パクチー、ミントを加えてサッと和える。お皿に盛り付けてピーナッツをちらす。

 

(ポイント)

※玉ねぎと万能ネギは、肉を焼いている間に切れます。玉ねぎは絡みが気にならなければ水さらし無しでOK

※パクチーやミントが苦手な場合は、大葉や茗荷で作っても美味しいです

 

 

 

一緒にご紹介予定だった、ぽん酢しょうゆで作る「トムヤムクン・ナームサイ」のレシピはまた明日!

 

 

 

【Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識をあますことなくお伝えしています。

オンライン版はLINEを使っていれば入会可能!

まずはお問い合わせください(^^)

 

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp