パセリたっぷりブルグルのサラダ「レバノン風タブレ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

パセリたっぷりブルグルのサラダ「レバノン風タブレ」

引き続き、金曜日のインスタライブで作ったお料理。

 

今何かと話題の国ですが、美味しい料理には罪も国境もありませんからね。

パセリたっぷりブルグルのサラダ「レバノン風タブレ」です。

 

 

「タブレ」とは、フランスなどでもよく食べられている、クスクス(粒状のパスタみたいなもの)のサラダなのですが、レバノン風はとにかくパセリがメイン。

パセリの中に他の具が埋もれてる感じのサラダです。

 

上の写真では、実は全然パセリの量が少ない!

(この日うちで収穫できたのがこの量だったので、ご了承ください。。。)

この倍は入りますので、一般的なパセリ1束なら、全部使ってしまうことでしょう。

 

そして、クスクスではなく、ブルグルという引き割り小麦を使用します。

 

 

左がクスクス、右がブルグル。

 

クスクスは、粉を粒状にしてるので、パスタみたいなもの。

ブルグルは、引き割りにした小麦の粒なので、クスクスよりしっかりした食感です。

 

どちらも乾燥しているものですが、茹でたりする必要はなく、熱湯を注いて3−5分くらいで戻ります。

そうすると、米のように主食として食べられるので、災害時のためにも私はストックしている常備食材。

 

どちらもカルディで買えます。

 

 

サラダにすると、野菜の汁けを吸ってくれて、旨味を最後まで食べられる感じ。

火を使わないので、夏場だったら、このサラダを主食にすることもあります。

ビタミン、食物繊維たっぷりで、夏に摂りたい栄養がいっぱい摂れちゃいますしね!

 

 

レバノン風タブレ

材料:2人分 調理時間:10分

ブルグル(またはクスクス) 大さじ3

熱湯 大さじ5

塩 少々

イタリアンパセリ(または普通のパセリ) 50g(葉の部分のみ)

玉ねぎ 1/4個

トマト 1個

レモン汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

 

作り方:

1、ブルグルは熱湯を注いで塩をほんの少し加えて混ぜて戻しておく。

 

2、パセリ、玉ねぎ、トマトは全てあらみじん切りにする。

 

3、1のブルグルをほぐし、2とレモン汁、オリーブオイルを入れてよく和える

。味をみて塩を加える。

 

※普通のパセリの場合、アクが結構強いので、茎から外してから、しっかり洗ってください。私はかなりもみ洗いして、ぎゅーーーーーっとよく絞ります。

※パセリだけでなく、ミントやパクチーを加えても!

 

 

 

最後にうちのベランダのパセリさん。

 

 

収穫してもしてもどんどん増えるので、Twitterで呟いてたら、レバノン風タブレにするしかない、と塩田ノア先生から。

 

その時はチヂミにして食べちゃったんですが、次豊作の時にレバノン風タブレを作ろうと思ってたので、今回のインスタライブで作った訳でした。

これでもパセリ足りなかったけど、、、。

 

ライブは完全に気が向いたらやる感じですが!

Instagram→https://instagram.com/ym_3stepcooking?r=nametag

 

 

 

■会員制オンライン料理教室

【オンライン版Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
新規入会は、現在オンライン・レッスンのみ受け付けております。ご了承くださいませ。
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識を動画とチャットであますことなくお伝えしています。

通うことなく自宅でお料理上手になってみませんか?

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp