バルセロナで習った「アーティチョークのスペイン風グリル」と、初インスタライブしてみました〜 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

バルセロナで習った「アーティチョークのスペイン風グリル」と、初インスタライブしてみました〜

みなさん、こんばんは!!ヤミーです。

 

先週金曜日に思い立って、初インスタライブ。

普段は、手に入りにくい材料だからと思って、料理教室以外ではレシピを出していないものを、遠慮なく作りました。

 

需要があるかはわからないけど、レシピも公開しますー!

 

 

なんでやることにしたかというと、近所のスーパーにアーティチョークが山盛り売られていたから!!

狂喜乱舞して(心の中で)購入。

 

 

アーティチョークは、甘香ばしい、竹の子の先端の部分のような味で、ホクホクしています。

大の好みの味で!!

 

ヨーロッパでは、春、あちこちでアーティチョーク祭があるそうで、春を告げる野菜、という感じ。

 

 

3月にスペインに行った時、どこのお宅や持ち寄り会でも、誰かしらがアーティチョークのグリルを作ってくれました。

 

実はそれ以来、5年ぶりのアーティチョークの下ごしらえ。

ふと、アーティチョークなんて、日本ではなかなか見る機会も扱う機会もないだろうから、これ、せっかくなら共有しちゃおう、と思いたったという訳です。

 

 

 

詳しい方も参加してくれて、そこも食べられますよー!とか、私は丸ごと茹でますーとかアドバイス頂いたり。

参加の皆さんに助けていただきながら、同時進行で3品作りました。

(この助けてもらえるの、とても楽しかった!)

 

作った料理は、こちら!

 

 

 

・アーティチョークのスペイン風グリル

・アーティチョークの素揚げ

・レバノン風タブレ

 

1時間でぴったり作り終えられて気持ち良かったです。

同時進行で作るの大好き。

 

 

というわけで、なかなか手に入らないと思いますが、アーティチョークのレシピを。

 

 

アーティチョークのスペイン風グリル

アーティチョークにハマるきっかけになった料理です。ホクホク感が楽しめます!

 

材料:2人分  調理時間:40分

アーティチョーク 2個

レモン 1個

にんにく 1かけ

塩 小さじ1/8

こしょう 適量

パセリ みじん切り大さじ1

オリーブオイル 大さじ3

 

作り方:

1、アーティチョークは固いガクをむいて、軸の周りの固い部分を包丁で削ぎ落とし、半分に切って先っぽの固い部分も切り落とす。真ん中の綿毛をスプーンでかき出す。すぐにレモンを絞った水につける。

 

2、ニンニクをみじん切りにする。

 

3、耐熱皿にオリーブオイルを薄くひき、1の水気を拭き取って並べる。塩、こしょうを振りかけ、にんにくとパセリを振りかけて残りのオリーブオイルを回しかけて、オーブントースター(1000w)で20分焼く。

 

※アーティチョークはアクが強く、すぐ変色するのでレモン水につけます。

※バルセロナのCamila&Lauraに習った時は、180度のオーブンで30分でした。

ニンニクとパセリは、焼いている途中で加えてました。

※むいたガクの根元も食べられるそうで、その後茹でていただきました。

 

 

 

アーティチョークの素揚げ

柔らかいガクの部分は、竹の子の姫皮のような感じで、そこの部分はパリパリ、中はとろっとやわらかくで美味しいです!

 

材料:2人分 調理時間:20分

アーティチョーク 2個

オリーブオイル 鍋底から1cm

塩 適量

 

作り方:

1、グリルと同様にアーティチョークをむいてレモン水につける。

 

2、2の水気をよく拭き取り、さらに半分に切る。

 

3、フライパンや揚げ鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まる前から2のアーティチョークを入れる。色付いてきたら向きをかえながらこんがりと揚げ焼きにする。油を切って塩をふる。

 

 


パセリをこれでもかと使う、レバノン風サラダは、次の投稿で!!

 

東京スパイス番長のバラッツさんが、インスタライブを家族のお昼ごはんを作るついでに超気軽にやってて、こういうのいいな〜と思ったので、今後も何か思い立ったらフラッとライブやります。

 

Instagram→https://instagram.com/ym_3stepcooking?r=nametag

完全に気が向いたらやる感じですので、ご了承ください!

 

 

■会員制オンライン料理教室

【オンライン版Yummy's Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ】
新規入会は、現在オンライン・レッスンのみ受け付けております。ご了承くださいませ。
様々な国の料理を月替わりでレッスン。その他、料理のコツや豆知識を動画とチャットであますことなくお伝えしています。

通うことなく自宅でお料理上手になってみませんか?

詳細とお申し込みは以下を押してください。

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp