春はワカメの旬!地味ウマ♪「豚肉とワカメのスープ」と海女さん直送ワカメ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

春はワカメの旬!地味ウマ♪「豚肉とワカメのスープ」と海女さん直送ワカメ

こんにちは!

ご無沙汰してしまいました、ヤミーです。

昨日、三重県鳥羽市の海女さんから、生わかめを送っていただきました。

 

 

今、私は海藻長者です。

なぜそうなったかは最後に。

 



久しぶりのレシピは、旬のワカメを使って!

今月リピートして作りまくりな、地味ウマ「豚肉とワカメのスープ」です。

 

 

ワカメを炒めて作る、韓国風のこのスープ。⁣


本来は牛肉で作るのですが、なんか私の中では豚で。⁣

豚の脂のうまみとワカメのうまみがすっごい合う!⁣



味付けはしょう油と塩だけ。⁣

なのに山のものと海のものが一体化した、深いうまみで、スープの素系は一切不要。


地味な見た目とあなどってはいけない、ハマる味なので、心して作ってください。(大袈裟な😅)⁣

私、4月に入ってから3度作ってますから。。。

 


 

ごはんにかけて、クッパにしても美味しい〜♪

 

 

昨晩、鍋いっぱいに作ったので、明日くらいまで持つかな(嬉)

 

 

 

豚肉とワカメのスープ

材料:2〜3人分  調理時間:15分

豚バラ肉 100g(かたまりでも薄切りでも)

生わかめ 100g(カットワカメの場合9g、塩蔵ワカメの場合70g)

ごま油 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

水 3カップ

塩 小さじ1/2

炒りごま(白) 小さじ2

 

作り方:

1、生わかめは、沸騰したお湯に30秒ほど入れてザルにあげ、食べやすく切る。(カットワカメの場合、水につけて戻す。塩蔵ワカメの場合、水で洗って塩を落とし、水につけて戻して食べやすく切る。)

豚バラ肉は1cmほどの短冊に切る。

 

2、鍋にごま油をひいて中火にかけ、豚肉を炒める。色が白く変わったら、水気を切ったワカメを加えて、2〜3分、しっかり脂がなじむまで炒める。

 

3、2にしょうゆを加えて絡めてから水を加え、煮たったら火を弱めて蓋をし、5分ほど煮る。塩とごまを加えて2〜3分なじむまで煮たら完成!!

 

※ワカメの塩分にもよるので、最後に必ず味をみて塩を加えること!

 

 

 

ちなみに韓国語で「ミヨック」と言います。

誕生日にこのスープを飲む習慣があるそうですよ。

 

 

 

で、このスープを作りすぎて、ストックのわかめがなくなったので、スーパーに買いに行ったんです。

 

買い出しは週に1度と決めてたので、久しぶりに行ったら、ワカメの棚が見つからない。

あれおかしいな?と店員さんに聞いたら、なんと売り切れでした。(結局は別の場所に少しあったんですが)

 

地味なものが売り切れるんだな〜、と驚いてSNSで「わかめが売り切れてた」と呟いたら、お仕事で知り合った鳥羽市の海女さんから“まだ送れますよ〜”とコメントをいただき。

 

「まだ」というのは、なぜかというと、今がワカメの旬の終わりだから。

そうだった〜!!と量の想像がつかないまま注文したら、すごい量でした(笑)

 

 

わかめ茎付き!!

 

この時期しかない生めかぶも。

 

 

鳥羽水産研究所の海藻博士から「いいの送ってもらいましたね〜」と言われました。めかぶの良し悪しが写真でわかるのか、、、。


アカモクとサザエもあります。




 

普段は朝市で、新鮮な海産物や海産加工品を販売されているのですが、今は市はおやすみ。

FBに、販売情報が載ってますので、覗いてみてください。

 

あらしま新撰組→https://www.facebook.com/arashimashinsen/

 

 


旬のワカメより何より嬉しかったのは、このメッセージ。

 

 

はいー!打ち勝つべく、おうちにいます!!

 

 

 

というわけで、わかめは茎付きででしたので、茎わかめで1品レシピ作ろうと思います。

生わかめがあったら、今しかありませんので、ぜひぜひ味ってみてください!

 

来年こそは、鳥羽海藻文化祭に行きたい。

 

 

 

ただいまオンライン料理教室にて募集中!

外出自粛は本当に大変ですよね。

これを機に会員制オンライン・レッスンを始めましたので、

外に出られない時間を有効活用してお料理上手になってみませんか?

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

 

料理教室を取材いただきました

→「世界の料理を日常の食卓に」インタビュー編
https://hue-hue.com/media/sizzle046/

→「じゃがいものおいしい季節はペルー料理を作ろう」レッスンレポート編

https://hue-hue.com/media/sizzle047/

 

●ヤミーズクッキングスタジオ支部 

(認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp