まるでおやき!フライパン焼き「キャベツのピロシキ」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

まるでおやき!フライパン焼き「キャベツのピロシキ」

こんばんは!ヤミーです。

本日のレシピは、パリモチな生地に包まれた、キャベツの甘味ととろけるクリームチーズがたまらない、“手作りピロシキ”です。

 

おうちにいるからってヒマでは無いと思いますが、手を動かすとちょっと気が紛れるし、楽しいから、こんな時こそ、いつもよりは手間のかかるこちらを。

 

なんといっても、ぜひぜひ焼き立てを食べて欲しいのです!!

 

 

3月のレッスンは、洋食でした。

(実施できていないクラスもありますが、、、)

ピロシキは、日本では具は挽肉、皮にはパン粉をつけて揚げる料理に変化した洋食のひとつですが、このレシピは焼くバージョン。

 

東北沢のロシア料理店「エルミタージュ」のシェフ、ナタリアさんに習ったものです。

 

 

ロシアでも、もちろん肉入りのピロシキもありますが、野菜のピロシキが人気とのこと。味付けは塩こしょうのみ。

好みでスメタナ(サワークリーム)を入れる程度の、シンプルな具です。

 

それがなんともおいしくて!!!

 

 

 

皮で包む料理は、肉まんとかパイとかも美味しいですし、長野のおやきも美味しいですよね〜。

具は、もともとは残り物だったり、硬い肉をなんとかしようだったり、そういうそのままではちょっと、、、というものが多いように思います。

 

もったいないから最後まで食べよう、という、フードロス削減につながる考え方ですね。

 

 

ナタリアさん宅では、きんぴらやひじきの煮物でピロシキを作るそうです。

まるでおやき!!

 

つくりおきおかずとか、残り物おかずとかを包んでも美味しいですよ〜。

 

 

 

作り方は、簡単に言うと

 

生地を作る→具を作る→つつむ→フライパンで焼く

 

イーストを使うので、ちょこっとハードル高めですが、パンほど繊細ではないので、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

クリームチーズ入りキャベツのピロシキ
材料:4個分 調理時間:30分(発酵時間は除く)

ドライイースト    小さじ1
湯(40℃くらい) 80㏄
A強力粉    200g
A砂糖    大さじ1
A塩    小さじ1/2
卵 1個
バター 10g
<具>
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1/8個
サラダ油 大さじ1
塩 1/4
黒こしょう 少々
クリームチーズ 100g

 

作り方:
1、生地を作る

ドライイーストに湯を入れて溶かし、表面に泡が出てくるまでおく。ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、中央にくぼみを作りイーストと溶いた卵を入れる。菜箸で内側からくずすように少しずつ混ぜる。

 

 

2、寝かせる

全体に混ざってきたらバターを加えてなめらかになるまで手で5分ほどこねる。手にくっつかなくなってきたら、丸く成形し、ラップをかけ温かいところで30分以上ねかせる。

 

※ふっくらと生地が膨らんできます。

 

 

3、具を作る

玉ねぎは薄切りにし、キャベツはざく切りにして、サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒め、火を止めて、塩、こしょう、クリームチーズを混ぜる。

 

 

4、包む

生地が発酵して2倍くらいの大きさに膨らんだら、かるくこね直して丸め、6等分に分けて、直径13cmほどにのばしたら、3を等分に分けて包む。

 

※生地のフチに具がつかないように注意!生地をしっかりつまんでくっつけてください。

 

 

5、焼く

閉じ目をしたにしてフライパンにならべ、蓋をして5分ほど置いてから、弱火にかけて両面5分ずつ焼く。

 

※5分経つ前に焦げてくる場合は、火が強いです!火加減調整しながら焼いてください。

 

 

 

ちなみに、このピロシキは、ヤミーズクッキングスタジオ始動前、プレレッスンで作りました。

満を持して(?)今年10月にレッスンします。

ボルシチもね。

 

その時には落ち着いていますように。

 

 

 

最後に、本日3/28の朝ごはん。調理時間10分。

 

 

キャベツといんげんとソーセージのオープンオムレツ、クロワッサン、豆乳オレ。⁣

昨晩のスープの具を少し取っておいて、オムレツの具に。なので朝は溶いた卵と一緒にスキレットで焼いただけ。⁣

 

⁣クロワッサンは、奥沢のクピドの。⁣

新しくできたカルディのコーヒースタンドで購入できるようになって嬉しい😊⁣

 

 

新クラスができました!!ただ今募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp