3.11によせて。フライパンひとつで「トマトライス」。今日の晩ごはんです。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

3.11によせて。フライパンひとつで「トマトライス」。今日の晩ごはんです。

こんばんは!ヤミーです。

今日のレシピは、東日本大震災後、2011年3月28日に、水を使わずにカセットコンロでも作れるレシピとしてTVでご紹介した「トマトライス」のアレンジです。

 

その時の記事はこちら↓

3月28日知りたがり!は、フライパンひとつで出来るお水不使用トマトライス

 

 

3月末は、状況が見えてきた頃。

 

火はカセットコンロがあってなんとかなる人が多そうだ。

電気は結構復旧してきている。

水が使えない、または水道水の汚染が心配。

水はないけどジュースは売っている。

 

このことから、水を使わずに野菜ジュースでごはんを炊く、このレシピが生まれました。

 

 

 

野菜ジュースのみで炊くのは、実は全くうまくいきませんでした。

ジュースにトロミがあるので、通常通りに作ると、水分が米に想像以上に浸透しなくて。

 

そこから、“米を30分野菜ジュースにつける”ことと“蓋をして炊く”という方法になりました。

 

その時にご紹介したレシピ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トマトライス
材料:2人分  調理時間:60分
ソーセージ 3本
たまねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1
★米 1/2カップ
★トマトベースの野菜ジュース 300cc
☆粉チーズ 大さじ1
☆グリーンピース缶 50g
☆コーン缶 30g
☆塩 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
粗挽き黒胡椒 適量

作り方:
1、★は混ぜあわせて30分おく。ソーセージは1cm幅の輪切りにする。たまねぎは粗みじん切りにする。
2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、1を入れてたまねぎが透き通るまで炒め、★と1を加えて混ぜ合わせる。沸騰したら蓋をして弱火にし、10分煮る。
3、2に☆を混ぜ合わせ、再度蓋をして5分煮てから火を止め、5分むらす。皿に盛り付けて胡椒をかけて出来上がり!

※お米は洗わずに使います。お米を洗わないことに抵抗がある場合はさっと洗っていただいてもかまいません。
※無洗米でも同様に作れます。
※野菜ジュースはとろみがあって10分煮ているときに焦げ付くことがあるので、時々鍋底を混ぜると良いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だいぶイレギュラーで時間のかかる作り方です。

 

これでも、視聴者の方から、あたたかいごはんが食べられたと喜びのお声をいただきました。

実家も被災しているし(やっとこ連絡が取れた頃)、会社は休めないし(お客様が殺到して)、色々と心配と迷いの多い中での出演でしたが、やってよかった、と料理チームで喜んだことを覚えています。

 

 

で、9年後の今日ご紹介するのは、水を使うバージョン。

水が使えるってありがたい!それだけで調理時間30分短縮です。

 

材料は、ムダに買わず、今日家にあったものだけで作りました。

ブロックベーコン、玉ねぎ、冷凍ミックスビーンズを使いましたが、ソーセージ、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、いんげんなどなど、いくらでもアレンジできます。

 

ポイントは、最後に砂糖を加えること。

これが、結構味をまとめてくれるので、安心してアレンジしてみてください。

仕上げにバターとか粉チーズをふるとぐっと旨味UPです。

 

 

 

水あり「トマトライス」

材料:2人分 調理時間:30分

ベーコン 50g

玉ねぎ 1/4個

米 1/2カップ

ミックスビーンズ(冷凍)100g→他の野菜に変えられます。火が通りにくいものは、玉ねぎと一緒に加えて。

サラダ油 大さじ2

熱めの湯 300cc

野菜ジュース(トマトベース・無塩)100cc

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

黒こしょう 適量

 

作り方:

1、材料の準備

ベーコン、玉ねぎは、1cm角に切る。米は無洗米の場合はさっと水を通してしっかり水気を切り、無洗米でな場合は、手早くといでざるにあげて水気をしっかりと切る。

 

2、炒める

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、すぐにベーコン、玉ねぎ(ほかの肉類や火の通りにくい野菜も)を入れて炒める。玉ねぎが透明になったらミックスビーンズ(火の通りやすい野菜)も加えて油が馴染むまで炒め、米を加えてさっと炒める。

 

3、炊く

2に湯と野菜ジュースを加えて米をほぐすように混ぜ、煮立ったら、火を弱めて10分炊く。塩と砂糖を加えてざっと混ぜ合わせ、さらに5分炊く。お皿に盛り付けてこしょうをふる。

 

ポイント

※炊いている途中で水分が足りなくなったら、湯を足してください。

※米は「合」ではなく「200ccカップ」で計量しています。

 

 

 

仕上げにバターや粉チーズを加えたり、半熟卵をのっけたり、薄焼き卵で包んでもいいですね!

 

 

みなさん、新型コロナウィルスの影響で落ち着かない毎日だと思います。

見えない敵にモヤモヤイライラしますよね。

 

うちの近所には大型店がなく、未だにトイレットペーパーは買えそうにありません。大量に積み上げられた映像を見ましたが、あれはどこに行ってしまったんでしょう〜?

まだ買い占めが流行ってるのかしら?

 

噂や報道に一喜一憂せず、手洗いして、栄養とって、なるべく睡眠とって。

健全な昔の生活に戻る感じですかね。

(と言いつつ、こんな時間に更新。笑)

 

では、明日もがんばりましょう〜。おやすみなさい。

 

 

 

新クラスができました!!ただ今募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→募集スタート! 上北沢薬膳教室 

漢方スタイリストでもある石井りか先生による、季節の養生方法も盛り込んだ教室がスタートしました。

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp