免疫力と抵抗力UP!少ない油で、春菊と桜えびのかき揚げ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

免疫力と抵抗力UP!少ない油で、春菊と桜えびのかき揚げ

こんばんは!ヤミーです。

今日のレシピは、免疫力と抵抗力アップに春菊が良いと聞いて、このレシピがあったことを思いだしました。

 

そのうえ、油少しで衣も少しで作れちゃう「春菊と桜えびのかき揚げ」です。

 

春菊のかき揚げ

 

春菊は、緑黄色野菜。

免疫力をアップさせるカロテンを多く含んでますが、その量は、ほうれん草よりも豊富だそうです。

(昨日のレシピはほうれん草でしたが、、、)

 

その上、丸ごと食べられる桜えびをプラスしてるので、一部しか食べない切り身魚やお肉だけではとれない栄養もプラス、というわけです。

桜えびがなかったら、ジャコやしらす干しも合います。

 

 

とはいえ、かき揚げって苦手〜!という方も多いと思います。

このレシピは、そんな人向け。

 

油はフライパンの底をおおう程度でOK。

ちょっと多めの油でお好み焼きを焼いているくらいな感覚で作れます。

衣も少しだけど、具が散らばらず、サクッときれいに♪

 

 

 

ポイントは具に先に小麦粉をまぶしてから水分を加えること。これで、しっかり具がくっつくのに衣が重くなりません。
そして少ない油で焼くように揚げるので、慌てずに形を整えられる、というわけです。


天ぷらってちょっと苦手、と思っている方に試していただきたい!

 

 

もし、揚げ物だとちょっとカロリーが心配、という方は、この材料で炒め物にしても。
カロテンは、油と一緒に撮ると吸収が良くなると言われてますので、さっと茹でて、オリーブオイルをまぶしたりするのも良いと思います。

 

栄養たっぷりとって、免疫力UPしましょう〜!

 

 

 

春菊と桜えびのかき揚げ

 

材料:4個分 調理時間:15分
春菊 1/2束(約100g)
桜えび 大さじ3
薄力粉 大さじ4
水 大さじ1
溶き卵 1個分
サラダ油 フライパンの底を覆うくらい
 
作り方:
1、春菊を4cmのざく切りにする。
 
2、ボールに1と桜海老、薄力粉を混ぜてから、水とといた卵を加えて混ぜ合わせる。
 
野菜がつながらなそうな場合は、粉と水を少し足す。
 
3、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、温まったら2を4等分していれ、固まらないうちに菜箸などで形をととのえる。両面さっくりとするまで揚げ焼きにして完成!
 
 
ポイント
※玉ねぎやにんじん、じゃがいもの千切りなど、他の野菜も同様に作れます。
※たくさん作るときは、足りなくなった分、油を足して温めてから揚げてください。
 
 
PS.サッポロビールさんのレシピサイトに、同様の作り方のかき揚げレシピが載ってます。作り方の写真が丁寧なので、こちらも参考にどうぞ♪
 
 
 
 

平日10時クラス予約募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

 

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。 

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp