うまみたっぷり♪栄養たっぷり♪ 「牡蠣とほうれん草のリゾット」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

うまみたっぷり♪栄養たっぷり♪ 「牡蠣とほうれん草のリゾット」

こんばんは!ヤミーです。

今日のレシピは、うまみたっぷり♪栄養たっぷり♪

「牡蠣とほうれん草のリゾット」です。

 

 

だいぶ古い写真で申し訳ない、、、。

でも、今も冬になると定番で作る、大好きな組み合わせのリゾットです。

 

それだけでなく、不足しがちな亜鉛の吸収が良くなる、相乗効果アリの組み合わせ。

免疫力UPにもなるとか。

タウリンも豊富ですしね。


3連休明けでお疲れ気味の方にもオススメです。

 

 

リゾットは、パパッと作れる料理で、大学生の頃から好んで作っていました。

ごはんを炊飯器で炊くより早いし、おかずがなくても良いし。

それにちょっとおしゃれだし(笑)

 

 

 

作り方は、ざっくり言うと、具を炒めて、コメ加えて炒めて、水分加えて米に火が通るまで炊いたら完成!

 

本当は、ブイヨンをで炊いたり、お酒を加えたり。

それが、何度も作っているうちに、いつのまにかどんどん簡略化されていきました。

 

ポイントとしては、“玉ねぎはしっかり炒める”こと。

炒め玉ねぎの旨みがしっかり出せれば、後はどんな具材に変えても美味しい、と思っています。

 

野菜は、ほうれん草に限らず、菜の花やブロッコリーもおすすめ。

パパッと作れる、栄養たっぷりごはんを、連休明けにどうぞ!

 

 

 

牡蠣とほうれん草のリゾット
材料:1人分 調理時間:25~30分
むき牡蠣 60g

ほうれん草 1株(約30g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
米 1/4カップ
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
湯 2カップ

 

作り方

1、材料を準備する

カキは塩水(分量外)で洗って、水気をよくふき取る。ほうれん草は4cm幅のざく切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。米はといで水気を切っておく。(無洗米の場合は、サッと水を通して水気を切る)
 

2、炒める

オリーブオイルをひいたフライパンにカキを並べ入れて中火にかけ、焼き色が付いたらほうれん草も加え、サッと炒めて取り出す。空いたフライパンに玉ねぎとベーコンを加え、しんなりするまで炒める。

 

3、炊く

2に米を加え、軽く混ぜ合わせ、塩、こしょう、湯を加え、蓋をしないで10分ほど炊く。8割ほど火が通ったら、カキとほうれん草を戻し入れ、5分ほど、味が馴染むまで煮る。

 

途中水分が足りなくなったら、湯を足してok。




作り方は、動画でもどうぞ♪

分量2人分のため、ちょっと違いますが、参考まで。



 

 


 

PS.今月のスパイスブログの連載レシピは「香り爽やか!青じそチキンライス」です♪

 

 

最近人気のチューブスパイスの新商品「きざみ青じそ」を使った、簡単ごはんレシピ。

こちらもご覧くださ〜い!

 

 

 

平日10時クラス予約募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

→新規オープン! Mii 川崎教室

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、洋菓子店で菓子、パン製造に携わる、製菓衛生士マミ先生によるレッスン。パンとお菓子の専門コースもあります

 

→生徒募集中! 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン。少人数ですので、じっくりと学べます。 

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接(リンク先)ご連絡お願いします。

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらから

contact+yummy@oceans-corp.co.jp