★レシピ★ マッシュルームのドイツ風煮込み『シャンピニオンプファンネ』 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★ マッシュルームのドイツ風煮込み『シャンピニオンプファンネ』

 

こんばんは!ヤミーです。

本日のレシピは、マッシュルームのドイツ風煮込み『シャンピニオンプファンネ』です!

 

 

一昨年のドイツ旅行のクリスマスマーケットで食べた、マッシュルームの炒め煮。

マーケット定番料理のひとつだそうで、これがすっごく美味しい!

 

 

昨年末のクリスマスマーケットで販売した時も、何これ?美味しい!と絶賛いただきました(嬉)

が、私の作り方のポイントは“中濃ソースを使う”こと。

 

手抜きのようですが、ちゃーんと美味しいんです。

 

ソースは、香味野菜とスパイスを煮込んで作られているので、短時間で長く炒め煮にしたような、濃厚な味に仕上がります。

 

 

 

レシピリクエストも多かったこちら。その前にドイツでのお話。

 

 

こちらはアーヘンで食べたもので、上のニュルンベルグのものとは違って、パプリカパウダーがきいてて汁気が少ないタイプ。

 

街やお店によって、味が結構違うんですが、いずれもマッシュルームってこんなに美味しいのか〜、って思う濃厚なうまみ。

それに酸味のあるクリームソースがかかってます。

 

 

「プファンネ」とは、“フライパン”という意味だそうで、基本的には、マッシュルームと玉ねぎ、にんにくを、フライパンでじっくりじっくり炒める料理だそうです。

そんなシンプルな料理なので、店ごとに味の差があるんですね〜。
 

 

 

私的には、ニュルンベルグのお店のが美味しかったなーと記憶してるので、それをイメージして、今回のレシピを作りました。

 

 

 

では、おまたせしました。作り方を。

まずは、マッシュルームをさっと炒めてから、バターと小麦粉をまぶします。

 

 

マッシュルームは、いろんなきのこを取り合わせてOK。しいたけ、まいたけ、エリンギなど、お好みのもので作っても美味しいです。

 

 

 

次に、水、中濃ソース、酢を加えて、

 

 

フライドオニオンを加えてぐつぐつ。

 

 

とろみがついてくるので、焦げないように時たま混ぜながら煮てください。

 

 

 

フライドオニオンがなければ、玉ねぎとにんにくを使えばOK。ていうか、それが本来ですね。

その場合、ちょっと時間がかかります。

玉ねぎ、にんにくを薄切りにして、マッシュルームと一緒に、しんなりしてくるまでじっくり炒めてください。

 

 

クリームソースは、サワークリーム、牛乳、にんにくすり下ろしを加えて混ぜます。

マッシュルームにかけたら完成!!

 

 

適当に作ってもかなり美味しい❤️

 

パンは必須!

旨味たっぷりのソースをパンにつけて、最後まで楽しんでくださいね。

 

 

 

詳しいレシピはこちら↓

 

マッシュルームの煮込み『シャンピニオンプファンネ』

 

材料:2人分 調理時間:20分

マッシュルーム(あればブラウン)  150g

Aサワークリーム 50g

A牛乳 50cc

Aにんにく すりおろし小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

バター(有塩) 10g

薄力粉 大さじ1

水 1カップ

中濃ソース 大さじ1

酢 小さじ1

フライドオニオン 大さじ3

塩 少々

こしょう 少々 

バゲット 適量

 

作り方:

1、材料の準備

マッシュルームは汚れを落とし、大きければ食べやすい大きさに切る。Aは混ぜ合わせて、クリームソースを作っておく。

 

2、炒める

フライパンにオリーブオイルをいれて中火にかけ、マッシュルームを加えて油がなじむ程度まで炒める。バターを加えて溶けたら、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

3、煮る

2に水、中濃ソース、酢、フライドオニオンを加えて、とろみがつくまで10分ほど煮込む。味をみて塩、こしょうで味を整えて器に盛り、クリームソースをかけ、バゲットを添える。

 

ポイント

※フライドオニオンのかわりに、玉ねぎ1/2個、にんにく1かけを薄切りにして、マッシュルームと一緒にしんなりするまで炒めてもOKです。

※きのこはお好みのもので作っても美味しいです!

 

 

 

1月2月スタート生募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン

 

 

●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生先生 のむりえ講座2020年度のご案内

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 

 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ! ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

 

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp