★レシピ★ ノンアルコールでお酒気分♪クランベリージュースのホットワイン風(ドイツ) | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★ ノンアルコールでお酒気分♪クランベリージュースのホットワイン風(ドイツ)

連投失礼!!

「おうちで!世界のクリスマス料理@KCC食文化と料理の講習会」のレシピ。

これで年内レシピ更新はラストです。

 

ノンアルコールでもちょっと飲んだ気分になれる(笑)『クランベリージュースのホットワイン風』。

 

image

 

ホットワインは、ワインにスパイスやフルーツなどを加えて温めた、ドイツやフランスをはじめとした、ヨーロッパのホットカクテル。

ドイツでは、”グリューワイン“と言います。

 

クリスマスマーケットには欠かせない飲み物で、各街ごとにカップが違って、可愛いんですよね〜。

(カップは返却することも、持ち帰ることもできます。)

 

こちらはニュルンベルクのもの

 

 

スパイスは、シナモン、クローブなどが多いですが、カルダモンをいれたり、ローリエやローズマリーを入れたりもするそうです。

 

今回は、シナモン、八角、クローブを入れてますが、無ければシナモンだけでもいいですし、ナツメグがあるわ、という方は、ナツメグを一振りしても美味しいです。

 

ワインで作る場合、わたしはりんごとオレンジを入れるのが定番ですが、クランベリーなので、スパイスだけで充分。

ぶどうジュースやリンゴジュースで作っても美味しいです。

 

 

 

ジュースを温めるって、なかなかやらないと思いますが、スパイスの香りもあって、身体が温まっていいですよ〜。

 

 

 

ホットクランベリー 

材料;4〜5 杯分 調理時間:10 分

クランベリージュース 1 本(750ml)

シナモンスティック 2 本

八角 1 個

クローブ 4 粒

 

作り方:

全ての材料を鍋に入れて、香りが立つまで弱火で温め、こしてカップに注ぐ。

 

ポイント

※ジュースは1リットルくらいはこの分量でOKです。

※余った場合は、スパイスを入れっぱなしにするとえぐみが出ることがあるので、こしてから保存してください。

※1週間くらいは冷蔵庫で保存可能です。

 

 

ということで、講習会のレシピのご紹介でした!

年末にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただけてとても嬉しかったです。

 

あらためまして、

ありがとうございました!!

 

講習会の様子は、キッコーマンさんのサイトでもご覧いただけます!

→ https://www.kikkoman.co.jp/kcc/recipe/yami1216.html

 

 

 

1月2月スタート生募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン

 

 

●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生先生 のむりえ講座2020年度のご案内

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 

 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ! ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

 

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp