★レシピ★ 肉団子のケーパークリームソース〜ケーニヒスベルガークロプセ (ドイツ) | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★ 肉団子のケーパークリームソース〜ケーニヒスベルガークロプセ (ドイツ)

こんばんは!ヤミーです。

怒濤の12月が終わりました〜。

「おうちで!世界のクリスマス料理@KCC食文化と料理の講習会」のレシピをUPすると言ってからだいぶ経ってしまってすみません💦

 

まずは、ドイツのメジャーな肉団子料理「ケーニヒスベルガークロプセ」のレシピです!

 

image

 

この料理は、肉団子をブイヨンで茹でて、ケーパー入りのクリームソースをかけるというもの。

(ケーパーとは、木の花のつぼみを酢漬けにしたもの。スモークサーモンの上によく乗って出てきます)

家庭料理ですが、人をお招きするときにもよく作る、人気のメニューだそうです。

 

昨年、ベルリンの料理ブロガー、カーチャさんに習いました。

カーチャさんのブログ→Katja kocht

 

 

まず肉団子は、ゆらゆらする程度のブイヨンでゆっくりゆっくり茹でます。

 

 

時間はかかりますが、肉汁が出ず、肉が固くならず、しっとり〜❤️

野菜でもなんでも、沸騰するかしないかぐらいの状態で茹でるんですよね〜。なんか新鮮でした。

 

 

お皿をふせたうえに取り出して、汁を切るんですって。ヘー!

 

出来上がり♪

 

 

その他に、牛の髄を加えたビックリな脂濃度のスープと焼きりんごも習って、フルコースディナーでした。

 

 

とはいえ、今のドイツは、家庭で料理することがあまり無いので、カーチャさんも、おばあちゃんのレシピノートをみながら教えて下さいました。

 

その手書のレシピノートが素晴らしかったんですが、写真が無かった、、、。

風邪気味で、ちょっとぼんやりしてたんですよね。

その時、スリランカのアーユルヴェーダティー「サマハン」をいただいて、食事の頃には体調が良くなってて!

 

 

それ以来、ハマってサマハンを常備してます。

 

もうひとつカーチャさんちでハマったもの。

 

 

ヘンデルマイヤーの甘口マスタード。

 

すっごい美味しいです!!!!

 

日本では、歯磨きチューブみたいな小さいサイズしか見かけないので、ドイツ土産候補に入れてみて下さい。

 

カーチャさんの素敵なリビングダイニングで余談は終わり。

 

 

日本の食文化や食器、道具類がお好きで集めてらっしゃるので、普段使いの食器も、なんとなく和っぽいものを揃えてらっしゃいました。

 

 

 

ということで本題ですね。

講習会でご紹介したレシピはこちら。

 

肉団子のケッパークリームソース『ケーニヒスベルガー・クロプセ』

材料:4 人分 調理時間:30 分

A 合い挽き肉 400g

A フライドオニオン 大さじ 3

A パン粉 1 カップ

A 卵 1 個

A 塩 小さじ 1/2

A こしょう 少々

白だし 大さじ 2

水 3 カップ

ローリエ 1 枚

バター 20g

薄力粉 大さじ 2

白ワイン 1/4 カップ

ケーパー 大さじ 4

生クリーム 100cc

あたたかいごはん  または マッシュポテト 適量

 

作り方:

1、肉団子を作る

A の材料をボウルに入れ、粘りがしっかり出るまでよくこね、16 等分にわけて丸める。

 

2、ゆでる

鍋に白だし、水、ローリエを入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら、1 の肉団子をそっと入れ、ゆらゆらするくらいのごく弱火で10分ほど、火が通るまで煮る。そっと取り出しておく。

 

3、ソースを作る

フライパンにバターを入れて中火にかけてとかし、小麦粉を加えて焦げないように炒める。白ワインを加えてのばしたら、2 のゆで汁を 300cc 加え、ゆるくとろみがつくまで煮て、ケーパー、生クリームをくわえる。味をみて塩こしょうでととのえ、2の肉団子を入れてあたため、お皿にご飯と共にもりつける。

 

ポイント

※ゆで汁が足りない場合はお湯を足して下さい。

※ダマになってしまったら、泡立て器で混ぜて下さい。

※フライドオニオンは市販品です。サラダのトッピングなどにするので、ドレッシング売り場の近くに置いてあることが多いです。

※ケーパーは、イタリアン食材のあたりか、瓶詰缶詰売り場に。KALDIならば大体のお店に置いています。

 

 

 

 

このレシピでは、ブイヨンのかわりに、白だしを使って茹でます。

おなじく「だし」なわけで、違和感なく洋風に仕上がりますが、ごはんにも合う味に。

ドイツでも茹でた米を合わせることもあるそうです。

カーチャさんに習ったように、マッシュポテトが優勢だと思いますが。

 

講習会の様子は、キッコーマンさんのサイトでもご覧いただけます!

→ https://www.kikkoman.co.jp/kcc/recipe/yami1216.html

 

 

 

 

1月2月スタート生募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン

 

 

●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生先生 のむりえ講座2020年度のご案内

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも動画とレシピをご覧いただけます♪

 

 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ! ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

 

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp