★レシピ★パーティーにオススメ!タイのひき肉サラダ「ラープ・ムー」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★パーティーにオススメ!タイのひき肉サラダ「ラープ・ムー」

こんにちは!ヤミーです。
昨晩から札幌出張。雪です〜。今日の最高気温はマイナス3度ですって!


とはいえ、終日テレビ局なので、あまり寒い思いはしなそうですが。
どさんこワイドに16時ごろ出演予定です。
北海道のみなさま、よろしくお願いいたします!



さて、本日もTOKYO料理部ライブキッチンでお出しした料理、タイのひき肉サラダ『ラープ・ムー』のレシピです。


このサラダは、茹でた肉と炒った米を合わせて、スパイシーに味付けしたもの。
特徴としては、ミントがたっぷり入ります。

ピリリとしたスパイシーさとハーブの爽やかな香りがクセになる感じなんですよねー。
タイに行ったら必ず食べるもののひとつ。

元々は、ラオスの料理で、その影響を受けてタイでも食べられるようになったものだそうです。
(ラオス版はもっとハーブたっぷり)



生野菜をたっぷり添えて一緒に食べる料理ですが、今回はパーティーバージョン。
食べられるカップに入れてお出ししました。

このカップ、ワンタンの皮で作ります。

耐熱カップに皮を入れて、180度で3分。


パリッと出来上がり!

コレに入れれば、ポロポロと食べにくいものも、片手がグラスでふさがってても食べられます。



ラープ自体は、どんどん材料を和えるだけなので楽ちん。
フライパンに水少々を沸かしてひき肉を入れて、ポロポロになるまで火を通します。
玉ねぎ薄切り、ミント、万能ネギを加えて、レモン汁、ナンプラー、砂糖、一味唐辛子で味付けし、煎り米を加えたら完成!


本当は、今回のイベントは、茶色い料理がテーマだったので、紫玉ねぎとかアウトだったんですが、買出しの時にすっかり忘れて、彩に入れよ〜って買ってしまって(笑)
カップのおかげでかろうじてセーフ?



ちなみに、この料理は、鶏肉で作ると“ラープ・ガイ”、牛肉で作ると“ラープ・ヌア”になります。
現地のパンチの効いた味も美味しいので、タイに行ったら絶対食べてほしいです!




ラープ.・ムー

材料:4人分 調理時間:15分
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
ミント 1/4カップ分
A万能ねぎ 小口切り1/2カップ
Aレモン汁 大さじ2
Aナンプラー 大さじ2
A一味唐辛子 小さじ1/2
A煎り米 大さじ2 ※作り方は下にあります
パクチー ざく切り適量

作り方:
1、玉ねぎは薄切りにする。ミントは茎から葉を外し、葉の部分を半分くらいにちぎる。

2、フライパンに大さじ3の水を入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉を加え、ほぐしながら炒める。

3、豚肉に火が通ったら火を止め、粗熱をとってからAを加えてよく混ぜ合わせる。

キャベツやきゅうり、インゲンなどを添えて一緒に食べるのが定番



<煎り米の作り方>
フライパンに無洗米を入れて中火にかけ、軽くきつね色になるまで炒める。
フードプロセッサーにかけるか、すり鉢などで細かくする。ビニール袋に入れて麺棒でたたいてもOK。




1月2月スタート生募集中!

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 


●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン



●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生先生 「のむりえ」講座 

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。


 ------------------------------------------------

■毎週水曜日18時55分放送中!

「ヤミーの3ステップクッキング」(長野朝日放送)

番組HPでも番組をご覧いただけます♪


 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon


■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon


 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp