★レシピ★材料4つで完成!パンにあう♪サーモンパテ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★材料4つで完成!パンにあう♪サーモンパテ

こんばんは!
良いお天気の日曜日でしたねー!!
サンドイッチ作って、近くの公園でも良いから、ピクニックしたいくらいでした。
一日中レッスンで叶いませんでしたが、、、。

さて、今日もコトラボ レシピ。
サンドイッチにピッタリ、「サーモンペースト」です。


サーモンペーストは、火を通した鮭で作るもの、スモークサーモン使ったリッチなものなどありますが、このレシピは、生サーモン。

スコットランドのサーモン屋さんのパテを食べ比べて、その時、おいしいな〜って思った味を目指して作りました。

優しい塩みで、サーモンの奥にクリームチーズの味がある感じ。
アレコレいじってないストレートな感じもスコットランドっぽいっていうか。(勝手な妄想)


作り方は、なめらかにしたクリームチーズと、包丁で叩いたり、フードプロセッサーでなめらかにしたサーモンを混ぜて、塩こしょうで味を整えたら出来上がり♪

材料4つだけ!


当初は、生クリームを入れてみたり、バターを加えたり。
あれこれ加えてたんですが、クリームチーズと生サーモンだけでほぼイメージの味であることに気付いて。

材料は少なければ少ないほどありがたいですからね〜。



生サーモンを使うので、常温でずっと置いとけはしませんが、作った後、冷凍保存が可能です。
食べる時は、冷蔵庫でゆっくり解凍して下さい。

サンドイッチはもちろん、これからのパーティーシーズンにも使えるお手軽パテです。
あっと言う間に出来ますよ〜。



サーモンパテ
材料:約1カップ分   調理時間:10 分
サーモン(刺身用)   100g
クリームチーズ   50g
塩   小さじ 1/4
こしょう   少々

作り方:
1、クリームチーズは常温に戻しておき、ボウルに入れて、ゴムベラでなめらかになるまでよく練る。

2、サーモンは包丁で細かくたたくか、フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。

3、1のボウルに2のサーモン、塩、こしょうを入れてゴムベラでよく練る。

※冷凍保存可能です。保存期間1か月が目安です。




〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 


●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン



●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生先生 「のむりえ」講座 

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 


 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon


■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp