★レシピ★これってマリアージュよね♪春菊とアンチョビのサラダ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★これってマリアージュよね♪春菊とアンチョビのサラダ

こんばんは〜!

後ほどが遅くなりました。
本日のNHK「あさイチ」でご紹介したもう一品、「春菊とアンチョビのサラダ」レシピです。
 
 
本来は、“プンタレッレ”というイタリアの冬野菜で作るサラダを、春菊でアレンジ。
 
春菊って、独特のクセがありますが、これがアンチョビとの相性抜群で!
相乗効果でいくらでもワシワシ食べたくなっちゃうような美味しさなのです。
 
“マリアージュ”って言葉がぴったり。
 
しかも生春菊の香りのよさが引き立って♥
 

作り方ですが、まずは、春菊をふわっとシャキッとさせるところから。
 
葉と茎に分けてよく洗ったら、水けをしっかりしっかり切って(大事なので二度)、布巾かペーパータオルに包んで、袋や保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
葉っぱが元気になったら、葉は食べやすく半分に、茎は斜めに切ります。
 
ボウルに、アンチョビ、ニンニクすりおろし、塩、白ワインビネガー(おうちにある酢でOK)を入れて、アンチョビをほぐすように混ぜたら、オリーブオイルを加えてドレッシングの完成!
 
食べる直前に、春菊を加えてさっくり合わせたら召し上がれ♪
 
 
 
サラダは、野菜の洗い方、切り方が味を決めるポイントなので、ちょっと細かく説明しました。
先月、レタスの美味しい切り方と洗い方をレッスンでやったところ、生徒さんたちからおうちサラダが断然美味しくなった!との声をいただいてますので、ぜひやってみてください。
 
文章だけではわかりにくいかもですが、、、。
料理番組でも、あまり表に見せない部分だから、なかなかお伝え出来ないんですよね~。
 
とりあえず、水けをしっかりしっかり切るだけでもぜんぜん違います!そこだけでも。
(サラダスピナーはあるとほんと良いんですよー)
 
 
 
では、詳しいレシピを。
 

■春菊とアンチョビサラダ

 

材料:2人分 調理時間:15分(冷やす時間は除く)

春菊 1/2束(約100g)

Aアンチョビ (フィレ) 4枚

Aにんにく すりおろし小さじ1/4

A塩 小さじ1/8 

A白ワインビネガー 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

 

作り方:

1、春菊のしたごしらえ

春菊は葉と茎に分けて良く洗い、水けをしっかり切って、ペーパーなどに包んだ後、保存容器やポリ袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。元気になってきたら、葉は半分に切り、茎は斜め薄切りにする。

 

2、ドレッシングを作る

Aをボールに入れてスプーンとフォークでアンチョビをほぐし混ぜ、良く混ざったら、オリーブオイルを加えてさらに混ぜる。

 

3、仕上げ

2のボウルに1の春菊を入れて、さっくりと和える。
 
※春菊は、にんじんやセロリの千切りに変えてもOK
 
 

ちなみに、このサラダ、茎が美味しいんですよねー。
ということで、「春菊のアンチョビサラダ」でした。


 
 

料理教室の初回半額キャンペーンは、9月いっぱいで終了です。

残り席数がわずかになってますので、お早めにお申し込みください。

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン

 

 

●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生 「のむりえ」講座 

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ! ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

 

 

 

 ■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp