★レシピ★しっとり♥鶏肉と3種のきのこのビネガー蒸し煮 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★しっとり♥鶏肉と3種のきのこのビネガー蒸し煮

こんにちは!ヤミーです。

今朝、NHK「あさイチ」でご紹介した、「鶏肉ときのこのビネガー蒸し煮」。

しっとり鶏肉とごろごろきのこのうまみが美味しいですよ~。

 


この料理はイタリア料理「カチャトーラ」のアレンジ。

 

日本だと、トマト煮込みが多いカチャトーラですが、ビネガー版があります。

まあ、トマトは南米原産だから、ビネガー版が元々だったと思われますが。

ローマ時代の料理書にも載ってますしね。

 

イタリアンですが、うまみたっぷりで、ごはんのおかずにもなる味。

パパっと少ない材料でつくれるので、今晩のおかずにどうぞ♪

 

 

 

では、作り方を。

 

 

まずは鶏肉を切って、塩をもみ込みます。

しっかり塩が入ってる方が美味しいので、時間があれば30分くらい置いて下さい。(一晩おいちゃってもOK)

安い若鶏でも、ぐっと味が深くなります。

 

そして薄力粉を薄くまぶして、皮からオリーブオイルで焼きます。

コールドスタートであることがわかりやすいように、番組ではまずフライパンに入れてからコンロにかけましたが、もちろんガスコンロの上でやっていただいて構いません。

 

ただ、アツアツにならないうちにお肉を入れてくださいね。

 

 

 

きのこは、複数入っている方がうまみが増すとといわれてますので、色々入れると美味しいです。

もちろんなければ、1種類でもいいですし、しいたけなどおうちにあるものでどうぞ。

(イタリアにもしいたけがあって、そのまま“SHIITAKE”という名前でした)

 

その後、塩、こしょうで味付けして、白ワインビネガーを加えて煮立たせます。

酢は、米酢でも穀物酢でもOK。酸の感じが違いますが、お好みの酢で作っても美味しいです。

 

そこにローズマリーと水を加えたら、ちょっと火を弱めて蓋をして10分ほど蒸し煮に。

不安になるくらい水が少ないですが、きのこなどから水分が出てくるので、少しの水で充分なんです。

 

ということで、出来上がり♪

 

 

ローズマリーの代わりに、ローリエやタイムなどでも。

ハーブ類がなければ、ちょっと香りは物足りないかもしれませんが、無くても作れますので、あるもので作ってみてください。

(余ったら、ハーブティにすると良いですよ!)

 

 

 

詳しいレシピはこちら↓

 

■鶏肉と3種きのこのビネガー蒸し煮

材料:2人分 調理時間:20分

鶏もも肉 1枚(250g~300g)

塩 小さじ1/8

薄力粉 適量

まいたけ 1/2パック(約50g)

しめじ 1/2袋(約50g)

マッシュルーム 4個

玉ねぎ 1/4個

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

A塩 小さじ1/8

A黒こしょう 少々

Aローズマリー 1枝

白ワインビネガー 大さじ2

水 1/2カップ

 

作り方:

1、材料を準備する

鶏もも肉は厚さが均一になるように開き、4等分に切って塩をもみ込んで、薄力粉をうすくまぶす。まいたけは食べやすくほぐし、しめじも石突を取ってほぐす。マッシュルームは縦2等分に切る。玉ねぎはくし切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶして芽を取り除く。

 

2、炒める

深めのフライパンにオリーブオイルをひき、冷たいうちに鶏肉を皮目から入れて中火にかける。こんがり焼き色がついたらひっくり返し、きのこ、玉ねぎ、にんにくを加えて油がいきわたるまで炒め、Aを加えてさらに炒め合わせる。(油が多い場合はペーパーでふく)

 

3、煮る

2に白ワインビネガーを加えてひと煮立ちさせ、水を加えて蓋をし、弱めの中火で10分ほど、味がなじむまで煮る。

 

 

 

料理教室では、じゃがいも入りで作りました♪

 

 

華丸さんが、きのこが美味しい、とおっしゃってましたが、じゃがいもが入ると、すべてのうまみをじゃがいもが吸って、もう、いもがたまらなく美味しいです。

 

 

 

春菊のサラダレシピは後ほど。

ありがとうございました!

 

 

 

料理教室の初回半額キャンペーンは、9月いっぱいで終了です。

残り席数がわずかになってますので、お早めにお申し込みください。

〈Yummy’s Cooking Studio ヤミーズクッキングスタジオ〉

〜世界の料理をおウチで手軽に楽しめるようになる料理教室〜

   ↓ ↓ ↓ 

 

●YCS支部 (認定講師による本クラスと同じレシピでのレッスン)

 

→ 二子玉川支部

3周年を迎えたベテランの岩間先生によるレッスン

 

→ 中野支部

気さくな人柄でお話しも楽しいまろ先生によるレッスン

 

 

●専門的な知識を学べる特別講座

 

→藤橋ひとみ先生 美腸ごはん講座

東京大学大学院にて、栄養疫学の研究に取り組んでいる先生による、体の内側からキレイを作る講座

 

→酒巻かずみ先生 「のむりえ」講座 

ワインリストが読めて飲みたいワインが選べるようになる、のんべえの為のワイン講座

 

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 

 ------------------------------------------------

 

■最新書籍  Amazonでベストセラーになりました♪

ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ! ワンボウルクッキング ― ボウル1つに材料入れて、レンチンするだけ!

1,080円

Amazon

 

 

 

 

 ■4刷り決定!!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummy@oceans-corp.co.jp