12/2 クリスマスマーケット巡りの旅 4日目「バンベルク」
【12/2 クリスマスマーケット巡りの旅 4日目】
世界遺産の街「バンベルク」
バンベルクはクリスマスマーケットではなくて、街歩きのために行って来ました。
ニュルンベルクのマーケットでばったり再会したご夫婦のオススメで。
第二次世界大戦で、大きな被害を受けなかったそうで、旧市街は中世の街並みが残ってます。
千年の歴史を持つ「司教と皇帝の都市」「フランケン地方のローマ」と呼ばれるとか。
中世風に作られた街とは違う雰囲気でした。
この日は日曜日でお店は休み。
雨も降っていたので観光客の姿もあまりなくて、おうちは無人かな?と思うくらいひっそり。
おかげで写真撮り放題♪
ここで見たかったのは、丘の上の木組みの旧宮殿。
は〜素敵!!
中に入ってみたい。屋根の小窓の中がどうなってるのか気になる〜。
ここには日本人の団体さんが来てました。
雨で休みの日なのに大変(私たちもかw)
バンベルクのもうひとつのお目当は、ラオホビア。
燻製ビールです。
まだ昼にもなってなかったけど、もちろん飲みましたよ。
相席のおじさんは、毎日朝ごはんがわりにこのビールを飲みに来ているそうで。
ツマミがいらないくらいの燻製香でした。
このかわいい看板のお店がビアホール「シュレンケルラ」。
飲んだ後は、川沿いの小ベネチア地区へ。
は〜中に入ってみたい!
バンベルクにだれか知り合いいないかしら。
建物の可愛さはもちろんですが、お店で売ってるものも可愛くて。
お店が開いてたら、買い漁ってしまいそうでした。
そこで生まれた言葉が「閉まってて良かったバンベルク」(笑)
こういう古い街に泊まるのも良いですね〜。
次回は、「ドレスデン」です。
ドレスデンといえば、シュトーレン!










