11/30の朝ごはんはキルシュトルテ@シュトゥットガルト | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

11/30の朝ごはんはキルシュトルテ@シュトゥットガルト

ただいま、ドイツに来ています。
初日は、シュトゥットガルトに宿泊。


で、キルシュトルテで朝ごはん。


チェリーとチェリー酒たっぷりのチョコケーキ、「シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ」は、黒い森のチェリーケーキという意味。

黒い森(シュヴァルツヴァルト)はシュトゥットガルトのある地域なので、絶対にここで食べる!

と決めてたのです。


昨日は、エスリンゲンとシュトゥットガルトのクリスマスマーケットをハシゴしたので食べられず、今朝に。





6人各1ケーキ+キルシュトルテ1個で計7種類を食べ比べ。プラムのタルトがお気に入り。


ドイツのケーキはフルーツたっぷりで甘くなくて、朝からペロリと食べられてしまう〜。





ちなみに、カフェに行ったのは朝8時。この時間にケーキが用意されているとは!

このカフェ、営業時間7時から夜中の2時なんですよ。働きもの〜。


〈お店情報〉

Grand Cafe Planie

住所:Charlottenplatz 17

朝7:00-夜中2:00



ケーキが有名ということで行ったのですが、フラムクーヘンも名物みたい。メニューが別にありました。





ただいまローテンブルク。

こちらは、11/30  17:48です。

東京は真夜中ですよねー。

これからクリスマスマーケットに行ってきます!