★レシピ★BBQにおすすめ!スペインのスパイシー串焼き、ピンチョ・モルノ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★BBQにおすすめ!スペインのスパイシー串焼き、ピンチョ・モルノ

先週末、6/3土曜日は、年に1度の料理業界の交流会「続・しんぼく会」でした。

200人近くの料理業界の人たちが集まるこのイベントに、私もゲスト料理家としてお料理を2品お出ししました。

 

その時の料理がこちら!

 

 

{465C9B19-BE81-4484-8CFE-7E333C5B52A9}

撮影:石川奈菜さん

 

 

 

スパイシーな豚肉の串焼き「ピンチョ・モルノ」です♪

 

 

 

これは、スペインのバルメニュー。

ピンチョ(ピンチョス)とは、串に刺したおつまみのこと、モルノ=ムーア人風という意味です。

 

パプリカとハーブのきいた、ちょっとアラブっぽい味ですが、作り方はいたって簡単。

マリネした後はただ焼くだけ。

漬け込み時間はかかりますが、あとは特別手間のかからないお料理です。

 

 

{A9963D35-D62A-44FC-9D7B-A06C94DA45B9}パンにさして、
スタイリストさんが用意してくださった素敵皿に盛り付け
撮影:石川奈菜さん
 
 

スタイリストさんチームによる飾りつけとテーブルコーディネート

キャンプ場のようになってました!

(人がいっぱいすぎて写真が撮れずこれだけですが、、、)

 

 

 

なので、こういったイベントやBBQの時など、大量に作るときにピッタリなんです。

前日に仕込んでおけば、当日、数十分焼けばいいだけですから。

 

 

 

イベントではオーブン焼きで作りましたが、レシピでは狭いキッチンでも作れるように、フライパン焼きにしています。

くしに刺してから焼くと一気に焼けないため、肉を先に焼いてから串に刺す戦法。

間違いなく火を通せるというのも、この方法の良いところです。

 

もちろんBBQの場合やオーブン、グリルで一気に焼けるというときは、串に刺して焼いてください。

 

 

 

焼いている間、香りがとっても良くて、その香りだけでもワインください!!って感じ(笑)

 イベントでも、あっという間に売り切れてしまいました。

 

ちょっと珍しい調味料を使いますが、スパイシーで複雑なちょっと変わった風味で、へー!って感じになるかと。

人が集まったときやBBQの時に楽しんでいただけるはず。

 

ちなみに、BBQの時は、くしに刺して持って行くと、つけ汁で串が汚れるので、くしに刺す前段階で持って行ってくださいね。

 

 

 

ピンチョ・モルノ

材料:6本分 調理時間:15分+漬け込み時間1時間 
豚ロースとんかつ用肉 2枚(約200g)
Aオリーブオイル大さじ1
Aバルサミコ酢 大さじ1
Aにんにく すりおろして小さじ1
Aパプリカパウダー 小さじ1
Aカレー粉 小さじ1/2
A砂糖 小さじ1/4
A塩 小さじ1/4
Aタイム 小さじ1/4(あれば)
バゲット 6切れ

作り方:

{FF3326A6-C46A-4D05-A2F3-47152C2181B0}

 

 

 

1、豚肉を小さめの一口大に切ってポリ袋に入れ、Aの材料を加えてよくもみ合わせたら、1時間以上おく。

 

2、フライパンに軽く汁気を切った2を並べて中火にかけ、蓋をして5分、裏返して更に3分ほど、両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
(オーブンの場合は串に刺してから210度に予熱して10~15分焼く)

 

3、竹串に3~4切ずつ刺し、盛り付ける時にバゲットにさす。

 

バルサミコ酢はなければ普通の酢でOK。バルサミコで作るよりさっぱりとした仕上がりになります。
タイムはなくても大丈夫ですし、代わりにパセリやオレガノを加えても

 

 

 

ムーア人風のスペイン料理って想像つかないけど面白そう~って思ったらクリッククリック!!

クリックしていただけると順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 

------------------------------------------------

★お申込み受付中★

池袋駅3分の「池袋コミュニティカレッジ」で料理教室開催です♪

スパイスを知る、カレー粉作りとインド料理

 曜日・時間帯 第4木曜 11:00~14:00
 開催日 6/22
 回数 1回
 

 

 備考 ・チキンカレー
・ひよこ豆のカレー
・季節の野菜のスパイス炒め(サブジ)
・ラッシー


詳細やお問い合わせはこちらから↓ http://cul.7cn.co.jp/programs/program_791632.html

 お電話でも。

お問い合わせ 03-5949-5485

 

池袋駅から徒歩3分という、とっても便利な場所です。

単発講座ですので、ちょっと料理教室体験してみたいかも、という方もどうぞ。

 

------------------------------------------------{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

※2期の受付を終了しました※

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

   

  

 

【7月からのクラス】を追加募集します! 

ヤミーのプライベート料理教室のHPはこちら

↓↓↓

  

 

 

Yummy's Cooking Studio直属専任講師のプライベート教室一覧

 

湘南茅ケ崎支部(準備中)

二子玉支部(準備中) 

 

------------------------------------------------

 NEW本  宝島社より新刊「ヤミーのがんばらない毎日ごはん」発売  本NEW 

ひとりぐらし初心者向けのレシピ本です。基本の料理が中心。

 

ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK) ヤミーのがんばらない毎日ごはん (TJMOOK)

 

Amazon

 

 

  NEW本  12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
 

4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください