★レシピ★はじめて自炊する方へ!熱湯注げば完成♪沖縄の汁もの「かちゅー湯」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★はじめて自炊する方へ!熱湯注げば完成♪沖縄の汁もの「かちゅー湯」

 

{03FBC93E-1F68-4E33-9C8C-7FA125A7E84B}

 


3月も最終日ですね〜。

 

来月からは、新生活の方も多いですよね。
 
とういうわけで、ひとり暮らしで初自炊の方のために!
熱湯を注ぐだけで作れる、沖縄の汁もの「かちゅー湯」のご紹介です♪
 
 
 

朝ごはんの投稿で、ご存知の方もいると思いますが、改めて。

「かちゅー湯」とは、「カチューユー」とか、「ヤカン汁」とかいう名前でも呼ばれる、沖縄の郷土料理

お椀にたっぷり削り節を入れて、熱湯を注ぐだけで出来上がりなんです!

 

 

{15DCFB49-4478-40A3-BA05-97A58179BEEF}
 
こちらは、朝時間.jpの連載でご紹介した
ごはん入りバージョン

 

 

そのままでも美味しいのですが、しょう油やみそ、具に梅干しやネギ、卵を入れたり色々アレンジできます。

 

私が好きな組み合わせは、みそ味で梅干しとワカメ。

仕上げに七味をふりかけていただきます。

 

レシピでは何グラム、と書いてますが、そんなに厳密に気にしなくても美味しくできます

インスタントスープではないのに、インスタントばりにお手軽!

 

これならおみそ汁作ったことない方も作れますよね。

これから初自炊という方、忙しくて作ってる時間の無い方も、ぜひぜひ作ってみてください。

正直、美味しくてハマります。

 

わかめと梅干し入りみそ味のかちゅー湯

材料:1人分   調理時間:5分

 

かつおぶし 5g

熱湯 1カップ

みそ 大さじ1/2(しょう油の場合  小さじ1)

カットワカメ  小さじ1

梅干し 1個

七味唐辛子  お好みで適量

 

作り方:

 

{8A215FCD-86CC-45F6-A3FF-5A61B1A07E4D}
 

 

1、お椀にかつお節を入れる。

2、熱湯を注ぐ。

3、みそ(またはしょう油)を加えて混ぜ合わせ、ワカメを加えて戻ったら、梅干し、七味を加える。

 

これは楽ちん~って思ったらクリッククリック!!

 ※現在全クラス満席です。キャンセル待ちでのお申し込みになります

--------------------------------------------------


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ! 

 

 

 

------------------------------------------------

 

{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

     

※1期生の募集を終了しました

 

ヤミーのプライベート料理教室の

生徒さんも合わせて募集中です

↓↓↓

  

 

------------------------------------------------

 

  NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
 

4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください