★レシピ★お野菜たっぷり!インドネシア風温野菜サラダ「ガドガド」 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★お野菜たっぷり!インドネシア風温野菜サラダ「ガドガド」

 

ガドガドとは、インドネシアの料理。

温野菜に、”ブンブ・ガドガド”というピーナッツソースをかけたサラダです。

 

サラダ、なわけですが、写真の通りかなりボリュームがあって、ごはんのおかずにもなる味。

私的に、キャベツとすごーーーく合うと思っているので、旬のこの時期に作る料理なんです。

 

 

 

この料理は、材料は好きな野菜をただ茹でて盛り付けるだけなので難しい調理はナシ。

ポイントになるのはソースです。

 

”ブンブ・ガドガド”は、輸入食材店などでも売っているので、買うことが出来ます。

でも、ピーナッツバターをベースにすれば、結構簡単に作れるので、私はもっぱら自作。

そうすれば、味の調整が自分好みに出来ますからね!

ドレッシングを自作した方が美味しいのと一緒です。

 

 

用意する調味料は、ピーナッツバター(スキッピーのチャンクを使用)、砂糖、しょう油、にんにく、レモン汁、ナンプラー、ココナッツミルク、それに一味唐辛子です。

 

ナンプラーとココナッツミルクがハードル高いでしょうか。

私はコクのあるタイプが好きなのでココナッツミルクをいれますが、必須ではないので水でもOK。

 

本来”ブンブ・ガドガド”には、”トラシ”という小エビを発酵させた調味料と”ケチャップマニス”という甘いしょう油のような大豆の発酵調味料が入ります。

これは、他に何に使えばいいかちょっと悩むところ。

なので、これらをナンプラーとしょう油と砂糖に変えました。

 

ナンプラーはタイ料理になんでも使うし、ココナッツミルクは他に使わなそうだったら、砂糖を加えてゼラチンで固めてプリンにしてしまえばいいので、私は躊躇なく使います。

ガドガドを作った日は、もれなくココナッツプリンも食べれるというわけですね♪

 

というわけで、明日はココナッツプリンのレシピにしましょうか。

写真がないから、明日の撮影後に撮れたらになってしまいますけど。。。

 

とりあえず、今日はガドガドのレシピをどうぞ!

 

 

インドネシア風温野菜サラダ「ガドガド」

材料:4人分  調理時間:15分
さやいんげん 12本
キャベツ 1/8個
もやし 1/2袋

厚揚げ 1/2枚

トマト 1個
ゆで卵 1個
Aピーナッツバター(粒入り) 大さじ3
A砂糖 大さじ1
Aにんにく すりおろし小さじ1/4
Aレモン汁 小さじ1

Aしょう油 小さじ1
Aナンプラー 大さじ1
Aココナッツミルク(または水) 1/4カップ

A一味唐辛子 少々

 

作り方:
1、
いんげんはヘタを切り落として半分に、キャベツは一口大に切る。もやしは洗ってザルに上げ、厚揚げは一口大に切る。トマトはくし切り、ゆで卵もくし切りにする。
2、鍋に湯を沸かし、いんげんを2分茹でてザルに取る。同じ鍋でキャベツを1分茹でてこれもザルにとる。もやしはさっと湯に通してザルに上げる。厚揚げは3分ほとゆで、全てを水気を良く切って皿にもりつける。トマトとゆで卵を飾る。
3、耐熱ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分加熱し、よく混ぜ合わせて2にかける。

 

※野菜はお好みで。じゃがいもやニンジンなど、あるもので作れます。

※お湯をあらかじめ沸かしておいて、切ったそばから茹でていくと早く作れます。

 

 

野菜たっぷり食べれておかずにもなるのはいいかも~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ! 

 

 

 

------------------------------------------------

 

{B1D58914-A750-4514-BEC7-BE15577A582E}

女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

     

※1期生の募集を終了しました

 

ヤミーのプライベート料理教室の

生徒さんも合わせて募集中です

↓↓↓

  

 

------------------------------------------------

  NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
 

4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

 

 

 ------------------------------------------------

旗  『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー

海外のようにもっと自由に保存食材を使えば

毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。

そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!

 

 

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください