★イベントレポ★かわいくて楽しくて美味しかった♪≪学べるレストラン≫ロシアのパスハ料理の会 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★イベントレポ★かわいくて楽しくて美味しかった♪≪学べるレストラン≫ロシアのパスハ料理の会

 

先週末、無事「《学べるレストラン》レッスン付きロシア料理「パスハ」の会」を終えました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

この会は、レストランで食事するだけでなく、ちょこっと料理を習ってしまおう、という内容。

パスハの会では、「クリーチ」というイースト菓子を習いました。

 

伝統的なクリーチ

 

卵の殻に生地を詰めて焼いた、バナナのクリーチ

 

 

「パスハ」とは、「イースター」にあたるお祭り。

キリストの復活を祝うもので、クリスマスより断然盛り上がるお祭りだそうです。

ロシア出身のシェフ、ナタリアさんからお話を伺うと、厳しい冬が終わって、やっときた春が嬉しい、というのも盛り上がる理由のひとつかな、と感じました。

 

この日は教会に大量のゆで卵(30個以上)とクリーチを持って行ってお祈りしてもらい、それを家に持って帰って、家族や親せき、友人たちとパーティーして食べるそうです。

 

お墓でのピクニックも人気があるとか。

ゆで卵とクリーチと飲み物をもって行ってお墓参りして、食べて飲んで楽しむそうです。

日本のお墓では怒られてしまいそうですね^^;

 

また、道で友人に会うと、お互いのゆで卵をぶつけ合って、どっちの卵が強いか?という遊びをするそうです。

ゆで卵をプレゼントしあったりもするそうなので、気になってパスハの日は1日で何個ぐらい食べるんですか?とたずねたら、「10個は食べてるだろうけど、数えきれない」という答えが!

 

生まれ変わる象徴として、ゆで卵は重要なものらしいですが、そんなに大量に食べるとは。

茹で卵好きの私ですが、そんなに食べれるかどうか、、、。

 

 

 

そんなパスハについてのお話しもうかがいつつ、シェフに教えてもらいながら実習します。

 

 

クリーチの残りの生地で、ウサギの形のパンを作りました。

 

 

ひとり1個、成形。

 

 

ぷくぷくふわんふわんなウサギパンの出来上がり!

 

 

その他のお料理は、「シー」という、塩漬けキャベツのスープ。

 

 

それに、鳥の巣をイメージした、鶏肉と卵のサラダ

 

 

これらを、アンティークに囲まれた店内で、ワインとともにいただきました。

 

 

窓辺には、かわいいイースターの飾りが!

 

 

お土産には、やはり茹で卵。

 

 

 

ゆで卵に絵柄の描いてあるフィルムをかぶせて、お湯につけるときゅっと縮んでこうなるそうです。

 

フィルムはこんな感じ。

 

 

結構丈夫で、持ち運んでも割れないから、プレゼントするのに良いな~と思いました。

ただ、これかぶせてたら丈夫だから、ゆで卵をぶつけるゲームの時、必ず勝てそう^^

 

 

こんな感じで、また≪学べるレストラン≫を企画しますのでお楽しみに♪

 

 

パスハって知らなかった~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ! 

 

 

--------------------------------------------------

  NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
 

4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

 

 

 ------------------------------------------------

旗  『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー

海外のようにもっと自由に保存食材を使えば

毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。

そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!

 

 

------------------------------------------------

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中 ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、食にまつわる色んな面白いことをやっていきます!

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

イベントもお申込み受付中♪

↓↓↓

TOKYO料理部「ライブキッチン」vol.5 〜LOVE♡炭水化物〜

3/18(土)13:00-16:00 

 

 ------------------------------------------------

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください