1月16日の朝ごはん。調理時間10分。干しいもがおいしい季節です | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

1月16日の朝ごはん。調理時間10分。干しいもがおいしい季節です

{0AD6EF63-02C5-45A3-8751-82DF5A4ECF0E}



干しいも、野菜とトマトのスキレット目玉焼き、ブルーベリーハニーヨーグルト、豆乳モカ。


干しいもはグッと寒くなった時に作ったものが美味しいんです。

だから、この週末に出来たものはかなり甘いんじゃないかと。

出来たては、しっとり柔らかくてキャラメルみたいで。

天日干しの話ですけど。


そういうのは、大概農家さんが家族で少量生産してるのであまり流通してません。

ウチも祖父がいた頃は生産してたんですけどね〜。

大きなかまどで蒸して、手作業で皮をむいて薄切りにして、畑で天日干ししてました。


子どもの頃、冬のおやつといえば、干しいも(かんそいも、って言いますが)か干す前の蒸した芋。

もう飽き飽きだったんですけど、最近はこの時期になると送ってもらってます。


東京に出て来て干しいもが甘くなくてびっくりして、美味しかったんだ!って気づいて。

その場にいると気付かないってヤツですね。

贅沢だったわ〜