★講習会レシピ★食感がたまらない!雑穀のイタリアンサラダ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★講習会レシピ★食感がたまらない!雑穀のイタリアンサラダ

 

UP遅れてごめんなさい!

12月14日のキッコーマン食文化と料理の講習会のレシピのご紹介です!

テーマは「時短でおしゃれな ホームパーティーメニュー」。

3品目は、「雑穀のイタリアンサラダ」です。

 

イタリアのお米のサラダを、香ばしい雑穀で作りました。

雑穀で作ると彩も良くて食感も様々で、ちょっと楽しいんです。

もちろん、お米に変えていただいても良いですし、キヌアやクスクス、ブルグルなどもこのサラダに向いています。

 

講習会で使ったのはキッコーマンさんの「香る十穀」。

これ、大粒で香りが良くてほんと美味しいんです!

大粒なのに、浸水いらずで15分ほど茹でればOK。

”醤油醸造で培った大豆のパフ加工技術を応用”しているそうで、とても使い勝手の良い雑穀です。

 

作り方は簡単。

雑穀を塩ゆでして、あとは切った野菜、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルを和えるだけ。

私は、さらにナッツやレーズンなどを加えるのが好きですが、シンプルなレシピにしています。

 

パーティーの時は、葉物とはあえず、レタスの上にのせて出すのがおすすめ。

サラダってドレッシングかけて時間がたつと悲しい姿になりますよね。

これなら雑穀の方に味付けするだけなのでそんなにへたらないのでおススメです。

 

 

●雑穀のイタリアンサラダ

材料:4人分 

雑穀 1/2カップ

ミニトマト             6個

きゅうり              1本

グリーンオリーブ(種なし)     8個

A塩  少々

A黒こしょう 少々

Aレモン汁 小さじ2

Aオリーブオイル 大さじ1

フリルレタス            6枚

 

作り方:

① 鍋に湯を沸かし、1%の塩を加えて十穀を15分ほどゆでてザルに上げ、水気を

しっかりときる。

② ミニトマトは4等分に切り、きゅうりは1cm角、オリーブは輪切りにする。

③ ボールに①の十穀を入れ、Aを加えてよく和えた後、②を加えて合わせ、仕上げに

レタスをちぎってさっくりと合わせる。

 

※講習会では「キッコーマン香る十穀」を使用しました。

 

 

野菜とパスタのオーブン焼き

ビッグ・チキンピカタ

・十穀のイタリアンサラダ 

・ラズベリーソースの豆乳パンナコッタ

 

たしかにこれなら時間たっても大丈夫そう~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 
NEW 満席になりました。キャンセル待ちで受付中《学べるレストラン》 NEW
ナイフとフォーク レッスン付きロシア料理クリスマスランチ会 ナイフとフォーク
日にち 12/23(祝) 11:30~15:00(予定)
場所 東北沢「エルミタージュ」
https://www.facebook.com/A5-477027152379458/
料金 1人8000円(1ドリンク込み+ロシア料理テキスト付)
↓↓お申込み&詳しくはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/R4HNLNRFHqGIZtag2
 
 
NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

 

本  11月28日主婦の友社より発売しました!  本
見ているだけでちょっと幸せな気分になれる、そんなレシピ本。
4章の「おうちで旅する休日ごはん」 を担当しました!
100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 ...

100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 ...

1,404円

Amazon

 

旗  『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー
海外のようにもっと自由に保存食材を使えば
毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。
そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!
 

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中  ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、

フェイスブックで毎週日曜日に動画配信中。

ご質問にお答えしたり、料理について語ったりしてます^^

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

webmaster★oceans-corp.co.jp

★を@に変えてください