★講習会レシピ★ソースは混ぜるだけ♪野菜とパスタのオーブン焼き | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★講習会レシピ★ソースは混ぜるだけ♪野菜とパスタのオーブン焼き

 

12月14日のキッコーマン食文化と料理の講習会のレシピのご紹介です!

テーマは「時短でおしゃれな ホームパーティーメニュー」。

1品目は、「野菜とパスタのオーブン焼き」です。

 

これは、本当によく作るおもてなし料理のひとつ。

以前はミートソースから作るレシピをご紹介していますが、今回はさらにお手軽に。

ソースはただ混ぜるだけにしました。

 

デルモンテの「リコピンリッチ トマトピューレー」に塩とおろしにんにくとオリーブオイルを混ぜるだけ!

濃厚なうまみがあるので、もうこれだけで十分。

リコピンリッチが手に入らなければ、普通のトマトピューレでOKです。

ちょっとあっさりした仕上がりになると思うので、具にソーセージとかベーコンとかを加えるとよいです。

 

そして今回はオーブンを使うのが時短ポイント。

普段はちゃちゃっとオーブントースターで作るのですが、実は人数が多い時の大量調理には向いていません。

そもそも小さいですからね。

 

オーブン調理の良さは、まずは時間が読めるということ。

ゲストが来る時間に合わせて焼きあがるようにオーブンに入れれば、丁度アッツアツをお出しすることができます。

 

一気に何種類ものお料理を出したいときも便利。

耐熱皿に具を入れてオーブンに入れたら、あとはオーブン任せ。

その間手が空くので、もう1~2品作れるというわけです。

 

今回のメニュー構成は、

・野菜とパスタのオーブン焼き

ビッグ・チキンピカタ

十穀のイタリアンサラダ 

・ラズベリーソースの豆乳パンナコッタ

 

講習会では、ゆっくり説明しながらジャスト1時間で全品完成!

オーブン予熱→パンナコッタ→オーブン焼き→サラダの下ごしらえ→チキンピカタ→すべての料理の仕上げ

という順番で作ると、無駄な時間がなく、ほぼ同時に仕上げることができます。

 

裏テーマは、会社から帰ってきてからでも作れるパーティーメニュー。

なので、一つ一つのレシピの簡単さだけでなく、効率よく料理が作れるように考えてます。

 

オーブンを使うからこそおもてなし料理は簡単で時短になります。

意外かもしれませんが、やってみるとびっくりな手軽さですよ~。

 

●野菜とパスタのオーブン焼き

材料:2人分(15cm×19cm×4㎝の耐熱容器1台分) 調理時間:30分
マカロニ(9分茹で) 100g
ブロッコリー 1/2株
カリフラワー 1/2株
マッシュルーム 4個
Aリコピンリッチトマトピューレー 150g
A塩 小さじ1/4
Aにんにく すりおろし小さじ1/4
Aデルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
モッツァレラチーズ 100g

 

作り方:
1、ブロッコリーとカリフラワーは小房に分け、茎は皮をむいて食べやすい大きさに切る。マッシュルームは2つ割にする。Aは混ぜ合わせる。
2、鍋に湯を沸かし、1パーセントの塩を入れてマカロニをゆでる。5分たったらブロッコリーとカリフラワーを加え、2分ほど茹でて全てざるに取る。
3、オリーブオイル(分量外)をぬった耐熱皿に2とマッシュルームを入れてAをまんべんなくかけたら、ちぎったモッツァレラチーズをのせて、200度に温めたオーブンで15分ほど、焼き色がつくまで焼く。


 

確かにマカロニと野菜茹でただけで作れるわね~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 
旗 『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー
海外のようにもっと自由に保存食材を使えば
毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。
そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!
 
NEW お申込み受付中!《学べるレストラン》 NEW
ナイフとフォーク レッスン付きロシア料理クリスマスランチ会 ナイフとフォーク
日にち 12/23(祝) 11:30~15:00(予定)
場所 東北沢「エルミタージュ」
https://www.facebook.com/A5-477027152379458/
料金 1人8000円(1ドリンク込み+ロシア料理テキスト付)
↓↓お申込み&詳しくはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/R4HNLNRFHqGIZtag2
 
NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

 

本  11月28日主婦の友社より発売しました!  本
見ているだけでちょっと幸せな気分になれる、そんなレシピ本。
4章の「おうちで旅する休日ごはん」 を担当しました!
100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 ...

100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 ...

1,404円

Amazon

 

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中  ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、

フェイスブックで毎週日曜日に動画配信中。

ご質問にお答えしたり、料理について語ったりしてます^^

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

webmaster★oceans-corp.co.jp

★を@に変えてください